電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女バス。
私は試合に出れてません。
みなさんは出ている同級生がいるとナイスプレーも素直に喜べますか?

A 回答 (4件)

中々難しいよね、


でもね、
其処で腐って終ったら終わり、
良いプレーを見たら真似しないと
ベンチに居る意味ないじゃん。
次は貴女ですよ。

頑張って!
    • good
    • 1

素直に喜べなくても、外から見ることも大切ですよ。



さっきのプレーはよかったけど、逆サイドにノーマークがいたからパスしたらもっといいな。

そのドライブはダメでしょ。

カットしたのはいいけど、カットした後がダメだったな。

など、注意して見れば以外とその状況の弱点とかが見えてきます。

悔しいのは本当に分かります。

私も、ずっと落ちこぼれみたいな感じだったんです。

でも、歯を食いしばって絶対に見返してやると思えば、プレーも自然と積極的になると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

別に素直に喜ぶ必要はないと思いますよ。

同級生は試合に出ていて、ご自分は出られないのです。そんな状況で素直に喜ぶ人がいれば、ちょっとしたキチ○イでしょう。

ただ素直に云々というのは心の中のコト。演技でもイイから喜んでいる外面は必要です。なぜなら(当然ですが)あなたはご自分の意志でその部活にいて、試合に出ている同級生は仲間だからです。過度に仲良くする必要はありませんが、仲間である以上、ナイスプレーは喜んでいると周りから思われるような態度が必要です。

そんな演技は辛い、みっともないと思うなら、別の部活やサークルに移ればいいだけのこと。まだ高1とお若いのですから、いくらでもやり直しはききます。

これから先、受験、就職…と相手の幸福を素直に喜べない、そんな場面にたくさん遭遇します。だからといってしかめっ面をしていては、待っているのは孤独のみでしょう。それよりも少しずつ、演技でもイイから免疫をつけ、自分の居場所を作れるようにすることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

喜べないなら辞めた方が良いよ。



野球解説している野村監督って知ってるかな?
あの人が現役引退したのは自分が代打出されてベンチに下がったとき
代打策の失敗を祈ってたって。で実際に失敗して、その瞬間「ざまあみろ」と思ったんだって。
でも、自分の気持ちが勝利を目指すチームとは逆の方向に向いてしまったことで引退を決めたそうです。

あなたの思いは自分が出たいだけの気持ち。
チームプレイには必要のない部員。

チームの士気にかかわる問題だからやめた方が良い。

前の質問にも回答したけど
ネガティブな選手はいらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!