アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に関しての悩みが尽きなくて、いつもココでお世話になってます(^-^)


今回は、子供の家での相手についてです。
私は専業主婦で、子供が10ヶ月です。
ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きなど出来るようになり、ドンドン目が離せなくなってます。

昼間は、用事をする時などテレビやYouTubeを見せたり、歩行器に乗せたり、機嫌が良ければ一人で遊んでもらってます。

主人が家にいる時(お昼休みや夜)は、家事の間は主人に任せますが、それ以外は私が子供を自由にハイハイさせて、付いて回ってます。
それを見て「そうやって一日中、付いて回ってるわけ?もっと子供を1人にさせて、やらないといけない事やれば?」と不機嫌そうに言われます。
もちろん、一日中、付いて回ってません。昼間は結構、一人にする事も多いです。
ただ、昼間は私一人なので、仕方ないですが、夫婦揃ってる時は、どちらかが遊んであげれば良い。と私は思うのです。
・・・で、結局、主人は、家にいる時はスマホをいじりゴロゴロ。昼間は昼寝。私の家事の間も、機嫌が良ければ放置なので、用事が終われば私が遊んでます。
主人が遊んでくれれば、ゆっくりしたいのですが・・・。

皆さん、子供の相手ってどの程度してますか?

私は、子供から目を離せないのは大変ですが、色々な物に触れさせ、色々な物を見せて、自由にさせてあげたいのですが、あまり子供の相手をし過ぎるのも良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん 子供さんより先走って 何から何まで遣ってしまうのであれば


少し考える所でもありますが 子供さんの情操教育は順調にすくすく育まれていると思います。
ママさんが 何より 楽しんで遣っている様子がうかがえますもの。
ご主人様は やきもち焼いているのかもしれませんね。
子供のあとばかり追いかけていないで 俺のことも少し見つめていてくれよ~って。
主様の心もわからずに甘えたいんでしょうね。
お子様とは 時間の許す限り たっくさん遊んであげてください。
いっぱい笑顔をつくってあげてください。
手と目と言葉でおこさまの相手をして つま先でご主人を突っつきながらご機嫌伺いをしつつ
一緒に家事をするように仕向けていくしかないのかな~。
確かにね。男の人に遊んで相手をしてあげてっていった所で 言葉も侭ならない 動きも不安定な子供を
どうやって扱っていいのかなんて 全くわからないのかもしれません。
ぎゃん泣きしてしている赤ちゃんの横で
通常ならさっと抱き上げて抱っこしたりしてあやすんだろうけど。
悲鳴に近い声で鳴いている赤ちゃんの横で
「かわいいなぁ~。かわいいなぁ~」と笑顔で笑っているだけの人もいますから。
大概は 子供の横で黙ってテレビを見ているかだもん。
いい子で遊んでいるんだから 横から手を出したら面白くないだろ!って言われちゃうだけですもんね。
    • good
    • 0

旦那さん冷たいね~姑みたいだ( ̄0 ̄;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!