アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から保育園に行き始めた子供です。

今日保育園から帰ってきてすぐに
腕部分が赤いことに気付きちゃんと見てみると
擦り傷?引っかき傷?のような
私は現場を見てないのでわかりませんが
そのようなケガがありました…

気付いたタイミング的にも絶対に
保育園中にできた傷ですが
このくらいのケガだと保育園から
報告だけでもないものなのでしょうか?

それともこのくらいのケガで
それを思う私は過保護過ぎでしょうか?
保育園から報告だけでもほしかったので…

それとも保育士さんも忙しいのでその現場を
たまたま見ていなかっただけなのでしょうか…

初めての保育園なのでわかりません。

ご意見お願いします。

「4月から保育園に行き始めた子供です。 今」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1歳児クラスです。

      補足日時:2018/07/09 21:20

A 回答 (6件)

元保育士です。


園にもよるんですけど、
そういう保育園でできた傷は保護者に伝えるようになっています。
あした聞いてみたらどうですかー?
ききにくかったらノートとかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元保育士さんですか!
ですよね。保護者に伝えるようになっていますよね…

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/09 21:21

かきむしったあとみたい


爪の後に見えるけど
じぶんでやったかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
それももしかしたらあるかも?と思ったので保育園に言うのもなぁ…とも思いました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/09 21:39

言ってみたらいいのではないでしょうか?



別に言うことが悪いことではないですし、
こちらとしても報告ほしいですし、
向こうも気づいてなければ
逆に聞いてくると思います。

保育園との連携大事です!(´・ω・`)
    • good
    • 0

擦り傷や転んで出来た傷でも、保護者には伝えてくれますよ。

    • good
    • 0

子供たちは、瞬間に転んで、


立ち上がりまた、遊んだり
我慢したり
家では、泣いて親に訴えるのですが
園では、なかなか言わないこもいます。
担任も泣かないと、気がつかない
ことも多々

この傷は、担任が、知っていたら
伝える傷ですね
連絡ノートに、翌日聞いても
良かったかもね
私も保育士です。
担任に言わず
私にいう子が多く
私から担任にが多くあります。
こどもの性格や
担任との絆や
語彙の発達や、
こどもにも
怪我したりお腹痛いなど
先生に、言うんだよと
話しても、よいかも
初めての社会こどもも
分からないし、人に話す勇気もないから
先生に困ったこと、痛いことは
先生に話していいんだよと
お子さんにはなしてね
    • good
    • 1

気になったらお聞きすればいいと思いますよ。


腕に擦り傷があるんですけど
転んじゃいましたかね~?って。

自分で夢中で走っていて何かに擦ってしまったのかもしれないし
正直 本人も気づいていなかったかもしれません。
であれば当然先生もわかりませんよね。
泣く・訴える・お友達が知らせるがなければ基本余り気がつかないのかもしれません。
というより
お子様のそういった類のキズって
自己申告や騒ぎが無い限り 余り気がつかないものです。
大人でも気が付いたら切れていて血が出ていたって事ありますし
アオタンが出来ているってこともありますものね。
遊びに夢中で気が付いていなかった可能性もあります。
痛かったら泣いていいんだからね。って伝えるしかないかな。。。
言葉 まだ出てきませんものね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!