電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の水害被害に遭った家は低いところに遭った家なんですか?自宅が高いとこにあるか、低いとこにあるか調べるありますか?

A 回答 (4件)

|ω・`)っ「ハザードマップ」

    • good
    • 0

今回の被害地区のことは知りませんが、ニュースで映像を見ると山間部で少し凹んだ場所に集落があるように見えるところもありました。


ただ他より高い位置にあっても想定外の災害ですから、予想は遥かに上回っているようですね。

自宅はハザードマップで危険性は確認していますよ。
うちは水害危険はほほないけど火災保険に水災の補償も付けています。
以前東京で水害の危険のないとされている地域で、大雨のためにマンホールが溢れ一帯が床上浸水になり水災補償をつけていない家が多く保険金が出なかった、という事がありました。

何が原因になるか分かりません。
    • good
    • 0

すこしそれますが犠牲者は土砂崩れの多いそうです。

であれば山の側だと土砂崩れや地滑りのリスクもあります。住宅地でも斜面を削ったら土砂崩れ、盛り土なら地滑りのリスクがあります。
    • good
    • 0

このサイトを使い調べてください


http://lab.its-mo.com/glid-addr/

地図を拡大させて
地図中央のアイコンをお住まいの場所に移動すると 
その地点の住所と標高を教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!