プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、昏睡強盗被害に遭い
先日犯人が逮捕されましたがこれから示談となるのでしょうか?
逮捕は客引きに関する内容で、昏睡被害についての取り調べはこれからだそうです。

ニュースにもなり、昨年被害は450件以上とかなりの人数が被害にあっております。

https://news.yahoo.co.jp/articles/224603c01f67ca …


私は運良く被害届けを出させていただいているのですが、殆どの方が被害届けを受理されなかったそうです。

この後、きちんと示談となるのか気になります。

A 回答 (3件)

示談は、民事における当事者間の意思の問題で、刑事事件で被害届を受理されたから示談するとか不受理だから示談が必要ないとかの基準にはならない。



そもそも示談を強制することはできないから、被疑者(容疑者)が「(情状が悪くなっても)示談の必要は無い」と考えれば示談交渉の段階で頓挫するし、示談が成立しても資産がなければ”絵に描いた餅”に終わる。

>先日犯人が逮捕されましたがこれから示談となるのでしょうか?
第三者に聞かれても「さぁ?」としか・・・
    • good
    • 0

>きちんと示談となるのか気になります。



示談をお望みですか?

強盗をするような輩を金銭で野放しにし、公費を用いて捜査摘発した警察機能を私立探偵のように利用する、私の倫理的には無しですね。

示談はなくても民事裁判で被害請求はできます。相手が刑務所にいようとも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事裁判では被害額を上回る可能性があるので避けたいのです。

お礼日時:2022/06/26 22:03

示談より器械をどうにかすべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

器械とは?どう言う意味でしょうか

お礼日時:2022/06/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!