アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、昏睡強盗被害に遭い
先日犯人が逮捕されましたがこれから示談となるのでしょうか?
逮捕は客引きに関する内容で、昏睡被害についての取り調べはこれからだそうです。

ニュースにもなり、昨年被害は450件以上とかなりの人数が被害にあっております。

https://news.yahoo.co.jp/articles/224603c01f67ca …

私は運良く被害届けを出させていただいているのですが、殆どの方が被害届けを受理されなかったそうです。

この後、きちんと示談となるのか気になります。

A 回答 (5件)

相手に弁護士がいて刑罰を軽くするために示談の話をすることはありますが….

被害者も複数いるようですので、どぉかなーと思います。

事件について反省し、被害者のお許しを得て被害(後遺症など)もなく問題がないとかであれば、示談することにより、重大な刑罰を科す必要はないと判断されることがあります。

そのため、示談が成立すると刑事処分が軽減されるという示談はあります。

相手が弁護士つけないとそれは無理です。
弁護士と1個人が話すのは結構不利なので、弁護士をつけて話すか民事も含めて弁護士に相談される方がいいと思いますよ。

勝手に警察が示談とかにはしません。
弁護士の仕事になります。
    • 0

まぁ被害届を取り下げるのが示談の用件になるのであれば

先方から依頼が来るかもしれませんね
昏睡強盗の内容にもよりますが、弁護士立てるならその費用も
かかるので被害額にふっかけて請求するならありかも
    • 0

今やっている取り調べは刑事事件のものであって、そのための被害届です。

示談とかは全く別ですよ。
それは民事訴訟をしないといけないので、あなたが弁護士に依頼しないといけないです。

刑事と民事は全く別物です。

刑事事件で受理されなかったものでも民事で争い、勝訴、示談、お金を取ることもできます。

刑事事件は相手がどんな罪になりどんな刑になるか決められ、罰金があっても、貴方の手元には入らず色々当時のことを思い出したり質問されるだけのものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先方から示談を提示する場合は考えられないでしょうか

強盗は刑事事件です。

被害金額は民事事件です。

刑事と民事は別ですから、民事の方は損害賠償請求して、解決すれば終了、解決しなければ裁判です。

何もしなければそのままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先方から示談を要求してくる可能性を気にしています

示談て、警察はやってくれないよ、自分で弁護士雇って、民事訴訟で損害賠償請求で相手に損害賠償なんだろうけど、裁判所命令が出て払うような人でしょうか、

無理でしょう、命が助かっただけラッキーとでも思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

犯人側からの示談連絡がある場合を想定してしてます。こちら側からの示談ではないです。
最大懲役10年だそうです、不良外人でも資産はあるそうで示談を示してくる可能性を捨てキレてません。
こちらからの裁判となれば被害額から考えて、集団で動かないとまずそうです