最速怪談選手権

シリコン型に入れたUVジェルは今の時期日中晴れた太陽の下に置くとどのくらいの時間で固まり始め完全に硬化固するのは何分後でしょうか? もし紫外線機械を使う場合は何秒くらいか教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 予定としてはUVレジン液ハードタイプ松野工業株式会社 紫外線は9W シリコン厚さ4mm 広さ20mm です 硬化する時間が知りたいのは完全に硬化する前の柔らかい状態でハンコを押して形を変えたいので硬化始め終わりを大体知りたかったです 回答者から推測短時間で固まるようなので上記方法は無理かもしれませんね

      補足日時:2018/07/10 13:56

A 回答 (4件)

>ハンコに流し込みたいと思いますハンコはゴムではなくレジンと同様強化樹脂なのですがくっついたりしますか?再質問すいません



作る数やレジンの流動性にもよると思いますが、ハンコに剥離剤のシリコンスプレー吹けばいんじゃないですか?
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …
ホームセンターならどこでもクレ5-56の横で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンスプレーを購入します有難うございました

お礼日時:2018/07/10 14:50

UVレジンは重合という化学反応で結晶硬化するので、完全に硬化する前の途中の半分柔らかい状態がないのです。

液体が中心から一気に硬化する。瞬間接着剤みたいなもの。
だから、お書きの、途中でハンコを押すような加工は難しいです。ハンコの隙間に流し込んで光を当てたりしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
ハンコに流し込みたいと思いますハンコはゴムではなくレジンと同様強化樹脂なのですがくっついたりしますか?再質問すいません

お礼日時:2018/07/10 14:26

なんでUVジェルやUVレジンの種類や会社名をかかないんですかね?会社、製造メーカーごとに違うのに。


今日の関東地方の紫外線量で15時位までなら、4mm厚なら硬化開始に1分、完全硬化は5分かからないと思います。
色を混ぜたら透過率が変わるので違います。シリコン型に色がついていても変わります。
ベタついた場合、その部分は硬化しないで浮いた薬剤ですので、ジェルネイルのジェルクリーナーで磨くとベタつきはとれます。
UVライトの場合、ライト出力によって違いますので9Wと27Wじゃ単純に3倍違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくなくてすいません!これからはじめるのでご存知の方に聞きました!!大体わかればよいのでご質問者の回答で十分ですありがとうございました

お礼日時:2018/07/10 13:40

硬化時間は、紫外線がジェルの中心までに届く時間ですので、


ご質問条件では厚さ、型の大きさ指定がないので、数値的な答えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚さ4mm大きさ20mmです 数値的な答えは可能でしょうか

お礼日時:2018/07/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!