アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロダイねらい浮きフカセをしましたが餌取の集団に釣りになりません。
団子つり以外ではどんな方法がありますか、

7月上旬
秋田男鹿椿館山あたり 水深7メートル
おきあみ コマセ

マルキューで食わせ団子というものがありましたまた
カラスがいとか言いますが
どのような釣り方がありますか

A 回答 (3件)

専門ではありませんが、以前フカセ釣りでよくチヌ釣ってました。

夏場の高水温時期の餌取りの猛攻には、自分も色々と悩まされた経験があります。よく、コマセを手前に打って餌取りを寄せて、沖目に投入して、とかありますが、一帯に餌取りの大群がいる場合は全く意味なく、速攻でさし餌取られます。これは言われなくても、お分かりだと思います。そこで色々考えて、魚は寄せるけど小さな餌取りには取られにくい餌って皆さん考えると思いますが、俺の場合は簡単に手に入って、針外れしにくく、餌取りにも取らろにくい餌として、じゃこ天を使ってました。針がすっぽり隠れる位にカットして針にさす。じゃこ天は重量が少しあるので、ウキの浮力やガン玉の打ち方を、オキアミのときとは少し変更する必要ありますが、なかなか万能な使い勝手の良いエサでしたね。スーパーで売ってる物は色々と試してみましたが、じゃこ天が1番使いやすくて、釣果もソコソコありました。もしじゃこ天に本命のチヌの食いつきが悪かったら、臭いをつけてみたり、赤く目立つ?様に着色したりも試してみるといいかもしれません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

即時回答ありがとうございます。ためしてみます。

釣り方

①似た釣りに磯竿1.5号くらいの紀州釣りがあります。
団子を握ると手が汚れるので濡れタオルと水タンクを持参します。
これで綺麗に釣り出来ます。

②ぶっこんで天ぷらでも釣れると昔のじいさんが言ってました。

③カニ餌で落ち仕込み、前打ち。専用のタックルで。。
落とし込みは大阪あたりでさかん。
前打ちは静岡あたり?

④投げ竿で虫エサで投げ釣り。

⑤3号磯竿でカゴ釣り式にロケットでドッカン釣り。

⑥甘いスイカをサイコロにして流して浮かせて釣る方法。
もったいないけどスイカの産地なら。。

おすすめは団子を使った紀州釣りです。フカセで勝負にならない時期にやります。
私の釣り場はコロダイ他いろいろ釣れることもありこれ以上の夏の昼間の海の近場の釣りはないくらいです。

専用のヌカ団子とオキアミで団子に付けエサをオキアミを握って投入し餌が出るときに集中します。
ヌカ団子は出来あいのものが便利です。私は、買うのは出来あいのヌカ団子とオキアミだけです。

• 0
この回答へのお礼

即時の回答ありがとうございました。

餌がチヌに届かない状況です。

落とし込みで使用するイガイ(ムラサキイガイ)を使用したらどうでしょう?
イガイは岸壁で取れるのでただで採取できるので、たくさん使用できます。

撒き餌にイガイのつぶしたものを混ぜ、針には一個刺して投入します。
イガイはチヌやカンダイ位しか食べないので、餌を取られたらそれはチヌです。

一度試してみてください。

イガイはお盆(8月)を過ぎると落ちてしまいます。早く試してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。さっそくやってみます。