プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ鉄道が好きな人はバカが多いのですか?「専門バカ」と言えば良いでしょうか。鉄道のことしか知らないんです。マクロ経済や安全保障のことを何も考えません。だから結論を間違えてしまうんです。
私は鉄道が好きですが、一緒にされたくないので「鉄道が好き」と公言できないのであります。

A 回答 (10件)

地理や旧国名に関しては遥かに詳しいです。


だって、渋谷とかで島根県や仙台駅はってどこ?とかニューヨークはどこって分からない間抜けな女子も一杯いるから。
    • good
    • 1

ぎょ!


鉄道好きな人っておばかさんばかりなのですか??
私は専門性の高い人は頭いい人多いと思っているのですが。私も含めて大半の人はマクロ経済や安全保障のことなんて考えてないのでは??
    • good
    • 1

なぜ鉄道が好きな質問者さんはこのような偏見に満ちた


恥ずかしい質問を、不特定多数の誰でも閲覧可能な質問サイトに
投稿してしまったのでしょう。
このような質問をしてしまう人と同類と思われたくないので
私も「鉄道好き」と公言したくないです。
    • good
    • 5

ダイヤ通りに発着する…これは『こだわり』と相性が良い。


といった要素からアレな人が鉄道マニアになると聞いたことがあります。

撮り鉄の所業を見ると、それも当たってるかなと思います。
地元人や駅員さんがアングルに入るなど想定外の要素に激怒したり、撮りたい構図に固執して木々を勝手に伐採したり畑や敷地内に侵入したり…。

撮り鉄以外の人も何らかの形で『こだわり』を阻害されたらこんな具合にはっちゃけてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>なぜ鉄道が好きな人はバカが多いのですか?


類は友を呼ぶからでしょう。

>「専門バカ」と言えば良いでしょうか。
専門バカの意味をご存じないのでは「マクロ経済や安全保障のこと」を考えない人と同類かそれ以下ですね。
    • good
    • 1

なんで、鉄道とマクロ経済や安全保障が関係あるんでしょうか?

    • good
    • 1

その鉄道好きが鉄道を研究している学者や研究者でなければ「専門バカ」という言葉は相応しくないんですよ。


専門バカとはそういう言葉なんですよ。
言葉のニュアンスを掴むのは苦手なんですね。

そんな質問者様が他人を無知呼ばわりしているのはなかなか滑稽です。
マクロ経済も結構ですが、日本語をエレガントに使えるようになりましょうよ。
    • good
    • 3

「専門バカ」とは、本当の専門家に余りにも失礼です。


「根暗バカ」に言い換えてください。
普通の人間に全く相手にされないので、
何も文句を言わない鉄の塊に愛着を覚え、
時間、経費をひたすら無駄遣いしている、社会不適合者のことです。
    • good
    • 0

毎日決められた時間に決められたルートで決められた行先に規則正しく運行される鉄道は


ルールが絶対で融通が利かない発達障害の人と相性が良いからでしょう。
    • good
    • 0

> 鉄道のことしか知らないんです。

マクロ経済や安全保障のことを何も考えません

そういう決めつけも一つ間違えば思考停止につながり、その結果貴方の嫌ってる連中の仲間入りに…

こと鉄道の場合は興味の対象が公共交通機関であり、立入禁止の場所も多いことから、やらかす連中の迷惑度はいろんな趣味の中では群を抜いて高いです。なので世間からどういう目で見られてるのかをよく考えて…って、考えられないからあんななのか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!