電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日傷害事件に遭い、加害者とは接触しちゃいけないと警察に言われ外出は控えて居る者です。
最近加害者の親が執拗に家に来て夜大声で名前を呼び隠れてないで話し合いましょうと言ってきます。こう言った場合無視を貫くのが一番の対処方なのでしょうか、、加害者や加害者の親が割と頻繁に家の周りに来て様子を伺っているので正直怖いです、、加害者は刑事事件で捜査中でまだ捕まっていません。捕まる前に鉢合わせしそうでとても怖いのですがやはり家から出ない、無視が一番でしょうか。
また執拗に加害者ではなくその親でも家に来て名前を呼んだりとしてくるのは何か罪にはならないのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • 正直こんなに回答が来るなんて思ってもいませんでした。
    顔も名前も知らないのに、、
    皆様とてもご親切に本当にありがとうございました。
    警察に電話をしたり被害届けを出しに行ったりと本当はしたくないことでした。
    いつも凄く勇気を持ってドキドキしながら電話したり署まで行っていました。
    正直あまり通報するのは迷惑だよなと思い怖かったのですが昨日も通報するのを躊躇っていました。
    相手方も警察に電話して来る前に帰ってしまうことが多かったので
    そんな中皆様の回答にとても勇気づけられました。
    今度からはすぐ警察に現状を通報し、一日でも早く落ち着いて暮らせる日が戻るといいなと思っています。
    凄くお礼が言いたくてこの場をお借りしてお礼をしたく思った次第です。
    本当に回答して下さった皆様ありがとうございました。とても感謝してます。

      補足日時:2018/07/13 19:23

A 回答 (7件)

やはり家から出ない、無視が一番でしょうか。


  ↑
警察に連絡したらどうですか。




執拗に加害者ではなくその親でも家に来て名前を呼んだりとして
くるのは何か罪にはならないのでしょうか
  ↑
証人威迫罪に該当する可能性があります。
質問者さんは、被害者であると同時に
証人でもあり得ます。



(証人等威迫)
刑法 第105条の2
自己若しくは他人の刑事事件の捜査若しくは審判に必要な知識を有すると
認められる者又はその親族に対し、当該事件に関して、
正当な理由がないのに面会を強請し、又は強談威迫の行為をした者は、
1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

相手方も警察を呼ばれて来ない内に帰ってしまうんです、、土日は相手方も休みなので家の前で待ち伏せされる可能性が高いのでそうなったらすぐ通報しようと思ってます!
昨日はまた来たらすぐ通報して下さいとだけですぐ何か対処などはしてくれませんでした、、

その様な罪があったのですね!!
覚えておいていざと言う時に言おうと思います!
知識を教えていただき本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2018/07/13 10:17

そうだね

    • good
    • 0

そくざに110番。


何度も繰り返すようだと、警察の方も網を張って、現場を押さえます。
少なくても、反省の色なしで、最初の傷害罪に対する裁判の結果にかなり影響するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、、
今日もまた夜来そうだなと思い家族みんな精神的に参っています。今日も来たら証拠の動画を撮り、警察にすぐ通報しようと心に決めました。
ありがとうございました。
ちゃんと捕まってくれるのか不安な日々です。
捜査中とは言っていましたが、、
ちなみに相手は同じ罪で執行猶予中なのではないかと思われます。

お礼日時:2018/07/13 19:08

名誉毀損かな、近隣の住民に聞こえるように叫んであなたの立場を陥れる行為?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、、ありがとうございます!
近所には大家さんも子供の同級生宅もあるので、、嫌がらせなのか非常識なのか警察に電話してみた所次また来たらすぐ通報して下さいと言われました!

お礼日時:2018/07/12 22:09

遠慮なく110番通報しましょう。

しないと危険です。
相手はその筋の人間ですか。手口が慣れています。暴力団員だったら即逮捕ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

加害者もその親も昔はそっち系の人だった様です。
しないと危険と言われて躊躇する気持ちを捨て勇気を出して電話しました!
次また来たら通報するようにとのことでした、、でも警察が来るギリギリの所で相手方はいつも帰って行きます、、

お礼日時:2018/07/12 22:11

すぐ警察に電話しましょうよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆様の回答を見て勇気を出して通報しました!!
今は相手方はもう帰ってしまってる状態なので次また来たらすぐ通報してくださいと言われました、、

お礼日時:2018/07/12 22:12

もう一回警察呼んで、精神的苦痛を与えられたとして、慰謝料更にもらえ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
勇気づけられ通報することができました!!
怖くて最初どうしたらいいのか分からず通報が遅れましたが次からはすぐ通報したいと思います!
慰謝料もこの分はしっかり上のせしようと思います!!

お礼日時:2018/07/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!