プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が連絡もせず急に家に来ます。
長文になります。
結婚後数年同居をしていましたが、数ヶ月前に別居する事ができました。
同居中は聞こえるように悪口を言われたり、義母の機嫌が悪いと物に当たったり(戸をひどく閉めたり、私宛の郵便物を蹴るなど)義母の機嫌を伺っての生活でした。
別居になった原因も急に文句を言われ、こちらの話も聞いてもらえず、、旦那が庇ってくれて義母と旦那が言い合いになり実家に帰りました。
その後旦那と義母は和解し、私が悪かった。このまま同居してほしいと言ってきたそうですが、旦那が同居は無理と断ってくれて同居解消することができました。
実家に戻って引越しまでの間何度か義母から電話があり嫁のくせにいつ戻るのかなど言われ、旦那にもう義母と会わなくていい。電話も出なくていいと言われたのですがそうにはいかず、、
義実家に行き実家に戻ったことを謝罪しましたが無視されました。
引越しした後、結婚していない義兄の面倒は見なさい、子供を嫁一人で育てれるはずがない、孫を連れて来なさい。面倒見てあげるからなど電話がありました。
今までの事もありますし、会っても嫌味しか言われないのでなるべく会わないように過ごしていました。
しかし義母は転居先を知らないはずなのに先月義母から「家の前にいるんだけど」と電話がありました。
近所に義母の知り合いがいるらしく転居先を聞いたそうです。
その後週に2~3回用事もないのに家に来るようになりました。
家に上がっていい?と言われたら断る訳にはいかず、夕方の忙しい時間に長居され、新居用に購入した家電を見て贅沢してなど嫌味を言われます。
ちなみに急な引越しだったので家電など必要最低限の物、なるべく安いものしか購入できませんでした。
インターホンが壊れていて、気づかないときはベランダに入ってきて大声で名前を叫びながら戸をドンドンされます。
旦那に注意してもらうと玄関を開けてないからよ。と言われたそうです。
最初の頃は来る前に電話があったのですが、家事をしていて電話に出れなくても勝手に来ます。
やんわり断っても駐車場に車があるのを確認して来ます。
毎日恐怖しかありません。
いつ来るか分からないし、勝手にベランダに入ってくるので午後になるとカーテンを閉めて生活しています。
旦那が言っても無駄、義父は数年前に他界しています。
同居解消できたので週に2~3回来る事は我慢しなければいけないのでしょうか?
長くなりましたが、義母が勝手に家に来ることの対処法ありませんか?
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
長文、乱文申し訳ございません

A 回答 (9件)

ボケババアかな。



また、引っ越し
したほうが、早いかな。

断固拒否されるべき

貴女が優しい面を
出すから、つけあがるんじゃないですかね。

自分の身は、自分で
守らないと。

誰も助けてくれませんよ
    • good
    • 1

義母が来たときに、家中のカギを閉めてシカトできないのですよね。


なら受け入れるしかないです。
質問者さんの言動は中途半端ですから、義母には効かないのですよ。
普通ならインターホンを鳴らされようと、大声を出されようと、一切のリアクションはしません。
もし車に傷でも付けられたら、110番するチャンスです。
それが出来ないのでしょう?
義母が亡くなるまで我慢しましょう。
    • good
    • 0

喧嘩覚悟で言い合いましょ

    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

断れないんだよね。


言えないんですよね。
その優しさや思いやりに付け込まれている事も
ご自身で十分承知ですよね。
諦めつつ 耐えられない状況になってしまっているんですよね。
良く我慢して忍耐力のある踏ん張り屋さんですよね。
私はすごい事を遣りこなしているんだぞ~って
もっと思ってください。
人が出来ない事を遣ってるんだぞ~って思ってください。
自分をもっともっと褒めてあげてください。
頑張ってるんだもん。
別居できたことに感謝できている証拠じゃない?
自分を殺して相手を受け入れるって
そんなに簡単にできる事じゃないですから。
そのうえで 相手を義親と思わない事です。
もともと赤の他人。相容れる事なんてできる相手ではないんですから。
たまたま出会ってしまった哀れな可哀そうなおばあさん。
ボランティアのつもりで関わるように自分の感情をコントロールしてみてください。
主様ならきっとできます。
もちろん相手の要求を受け入れたら自分も一つお願いをしていく。
こういう風にしてくれたら嬉しいのよ~って
ポイントをグサッと突き刺してあげる。
優しい笑顔で受け入れて受け入れた分
これは止めてねと訴える。
駆け引きするしかないですよ。
哀れな寂しいお年寄りは ほっとけないでしょ?
頭を切り替えて受け入れる方が変化して行かなきゃ
どうにもならない問題だと思いますものね。
    • good
    • 0

優し過ぎますよ



なぜ、ガツンとやれないのかしら?

旦那さんいない時の訪問は禁止
家にあげません
我が家に来るのは月に一回まで

それを無視して、訪問するなら付き合い辞めます

もはや、異常者なんだから、厳しく言わないと
    • good
    • 1

ご主人があなたの味方をしてくれるのが救いですね。


今後は決して義母さんを家に上げてはいけません。
ドンドンされても無視して下さい。
ベランダに入ってきたら警察に通報して下さい。
上記のことはご主人にも理解して頂き、お二人揃って同じ姿勢で臨んで下さい。
勝手に来ても自分の思い通りにならないと分かればその内諦めて帰ります。
それが何回か続けば次は違う作戦でくるかも知れませんが、命の危険を感じたら即警察に相談です。
義母さんはおそらく境界性人格障害でしょう。
それ以外の精神疾患も考えられます。
    • good
    • 0

それでも別居出来たなら万々歳、幸せだと思います!


別居してるならいくらでも対策はたてられるし!
将来的にも同居介護にならないだけ幸せだと思いませんか?

うちは事情あって主人の実家を主人が建て直したので別居は不可能。
完全同居型世帯です。
まぁ〜同居と言ってもかなり恵まれたレアケースですが…

週に数回の突撃訪問される別居と、
毎日穏やかで恵まれてても同居なら、
どちらが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!
別居出来ているだけ幸せです。

お礼日時:2018/07/14 18:10

旦那さんを味方に付けるしかないです。



あなたが独自で対処したら、それがうまくいったらいったで、また違う問題になります。

あなたと義母は他人です。
旦那さんと義母は親族です。

義母はあなたを家族だなんて思っていません。
家族だなんて思ってないからあなたの都合を無視できるのです。

あなたはあなたで、マウントを取りに来る義母をただの他人として扱うしかないです。
そのためには旦那さんの理解と協力が必要です。

あなたが困っているからじゃなくて、
「旦那さんが困っている」という体で対処しないと解決はあり得ないでしょう。

あなたと旦那さんで話し合って、来ていい回数など対処方法を決めて
旦那さんと義母との間で、その了解を取り合ってもらうべきです。

旦那さんが非協力的なら、もうどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い旦那は私の味方です。
義母をただの他人として扱う事にします。

お礼日時:2018/07/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!