アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部入試より医師国家試験のが難しいですか?

A 回答 (8件)

医学部入試の方が倍率は高いですが、医師になるには医学部に入学後6年間様々なカリキュラムに合格するために日々勉強しなければなりません。


また、卒業時の約半年は平均15時間も勉強するなんて話もあります。
そもそも医学部を卒業するまで耐え抜いて初めて試験を受けられるので、難易度としては医師国家試験になると思います。
    • good
    • 1

医師国家試験は受験資格を得るのが難しい。


医学部で所定の単元を受講修了した事が受験資格になる。

医学部で普通に勉強したら誰でも合格できる。
落ちる方がどうかしてる(毎日遊んでた奴くらいだ)
    • good
    • 1

寄付やコネで入れる私立の医学部は多い。

 しかし、医師国家試験は寄付やコネでは通らない。
    • good
    • 1

これは医師の間でも、医学部入試が難しいという人と、医師国家試験が難しいという人と割れると思います。


ただ、医師免許取得にあたっての最大の難関は医学部入試だと思います。国公立ならセンター9割というのが相当なプレッシャーになります。さらに二次で学科試験と面接の対策をしなければなりません。私立の場合は各大学で独特な学科試験、面接、小論文が課され綿密な対策が必要なうえ、10〜50〜100倍という絶望的とも思える競争率と対峙しなければなりません。医学部に入らないことには絶対に医師にはなれないわけですから、医学部入試が最大のハードルといえるでしょう。絶対に子どもを医師にしたい親(医師)は、子どもを私立大学の附属中・高に入学させてそのままエスカレーター式に医学部に入学させるという方法もあります。ただ、これも簡単ではないですがね。その附属高校で全国トップの学力が必要となります。
さて医学部入学後ですが、医学部入学してストレートで6年後に医師になれる割合は6〜7割と言われています。どこかで留年・国試浪人をするわけです。今年の某私立大の入学式で医学部教授が「この中で国試を受けられるのは8割、残りの2割は受けられない(つまり、放校)」と言ったとか言わないとか...。まぁ、フツーに勉強したら誰でも合格できると言えばそれまでですが、落ちる割合が高いと思いませんか?医学部に入ったからといって簡単には医師にはなれないんですね。
で、医師国家試験ですが...、これは範囲がとてつもなく広いんですね。国試落ちた連中は過去問(本にすると20冊くらい、8万円分くらい)が1周できなかった奴らがほとんどです。そして、勉強に終わりがないです。医学の問題はもちろん、「再生可能エネルギーを選べ」なんて医学とは関係のない問題も出題されます。そして最新統計データも出題されますので全く気が抜けないです。さらに最近では医師でも意見が割れる難問が遠慮なく出題されているようです。このような状況下で、コツコツと勉強していかなければならないわけです。
まぁ、難しいのは医師国家試験でしょうが、医学部で6年間勉強してきてますからね。みんなと同じように勉強していれば受かる試験です。それが医師国家試験の合格率9割ということです。でも、最大の難関は医学部入試ですね。どんな優秀な人でも、志望校選択を誤れば医学部には入れず、一生医師にはなれません。
    • good
    • 1

それよりも、もっと難しいのは病気の治療です。

ほとんどの患者は自分の体力で治癒していますが、医師は自分が直したと勘違いしています。
医師ほど己惚れたアホはいません。
    • good
    • 1

医学部についてまったく知らないのに回答しているアホもいますが...。

よくみなさん回答できますね。
医学部入試と医師国家試験の難易度の比較の話なのに、治療が難しいと答えるのはアホでしょう。しかも、治療は比較的簡単だし。
医者で難しいのは治療じゃなくて診断。これが難しいから世界中の医師が頭を抱えているわけです。
基本的に治療がわからなければ調べればいいのでね。診断できないから治療がわからないのです。
    • good
    • 0

問題の性質が違うからどっちが難しいという議論はそもそも成立しない。



ただ、医師国家試験は”選抜”するための試験ではなくて、”最低限”必要な知識を試すことを前提にしてるから90%以上合格するけど、医学部入試はあくまで入試なので、難しかろうが簡単だろうが、受験者の中で上から入学する権利を獲得できるにすぎないよ。
    • good
    • 0

医師国家試験、旧帝大系国立でも、不合格が僅かに出ます。

卒業試験です。だから、実力の無い私学医科大医学部では、受験させないで、合格率を上げるという操作をしています。後者で、跡継ぎ医師になるだった方が、試験に受からず、病院理事長で、終わった事例があるのを知っています。経営力は、良かったようですが。(なんか、理由ないのに加計学園理事長を思い出した。(笑))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!