アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に躁鬱であることを打ち明けるか否か。大学の友達に打ち明けたほうがいいのか悩んでいます。
というのも鬱と躁のときで友達に対する接し方が全然違って相手を振り回しまくっているので、事情を説明したいというか。
鬱の時は話すのも一緒にいるのも無理なので避けたりそっけない態度を取ってしまいます。
躁の時は一方的にガンガン喋って無駄にからむっていう…
とても良い子たちなので変わらず付き合ってくれていますが申し訳ないです。
でも打ち明けたところで で?ってなりますよね…いきなり言われても困りますよね。
どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (3件)

私もウツの時は友達に言いました


きっと迷惑をかけてしまうこともあると思ったので…

あなたの「躁鬱病」
私は医療系なので知ってますが、一般的には知らない人が多いと思います

まず、どういう病気なのかを説明し、
貴方が申し訳なく思ってる事、これからご迷惑をおかけするかもしれないこと

打ち明けても、で?とはならないと思いますよ
何よりその友達達とずっと仲良くいたいから打ち明けたいのでしょ?
そこをちゃんと伝えれば皆受け止めてくれますよ

いきなり言わなくとも
私の体調の事で話があると事前に言えば相手も心の準備ができますし
友人の立場でもそんな大変な病気ならちゃんと訴えて欲しいと思うはずですよ

大丈夫です、友達を信用して
元当事者として応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2018/07/13 23:44

本当に信頼出来る相手なら、


真面目な話がある、と
切り出して話しますかね。

ただ、友を失う覚悟も、
陰口を叩かれる覚悟も、
居場所を失う覚悟も必要。

そうなって逆恨みするなら、
話さない方が良いこともある。
それが精神障害を患うということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恨むことはしません。自分が悪いので。

お礼日時:2018/07/13 23:44

いきなり言われても困りますよね...と書いてありますが、打ち明けなくたってすでに困らせてしまってますよね?



今のままだと、友達はあなたの事を面倒な性格の人だと思って過ごしてしまいますよ。
振り回してしまっている事を謝って、躁鬱を直したい意思をちゃんと相手に伝えた方が相手の戸惑いも少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。すでに迷惑かけまくっています…謝罪を含めちゃんと伝えたほうが良いですよね。

お礼日時:2018/07/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!