【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PCで動画の編集をやったことがない者ですが、これから始めたいと考えています。

初心者でも比較的使いやすいソフトをご存じの方、オススメのソフトがあれば教えてください。

MACでもWindowsでも構いません。

文字や画像の挿入、別のカメラで撮ったものを同じ画面で同時再生?させる、モザイクを指定した場所に入れる、などができればと思っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    特に有料・無料にこだわりはありません。
    調べたところ、MSのMovieMakerやMAC OSのiMovieにモザイクの追従機能がなさそうですね。
    PowerDirectorに興味が湧いてきました。
    結局のところ、OS付属の編集機能には物足りなさが多いように感じました。

      補足日時:2018/07/15 17:58

A 回答 (5件)

ムービーメーカーでもモザイクは可能です。


windows live ムービーメーカーですが、 「ビデオツール」の中に「視聴効果」があります。
その「視聴効果」の「アーティスト」の中に「ぼかし」があり「モーションとフェード」の中に「モザイク」があります。

またこれも有ります。
https://p2pzen.com/windows/window-movie-maker-mo …
    • good
    • 0

これからずっと動画編集をやり続ける気があるなら、基本的な操作は変わらないし、すぐ慣れますので、初心者用などと考えない方が良いし、撮影する動画のデータ形式やコマ数がAVCHD 60Pならムービーメーカーはアッという間にスペック的にも物足りなくなります。


2つ以上の動画を同じ画面で同時再生させる機能はP in Pと言いますが、ムービーメーカーにはその機能はありません。
初心者にも扱いやすく将来もそれほど不満が出ない、困らないのはPowerDirectorとかMovieStudioあたりでしょう。
https://douga-tec.com/?p=15522
https://douga-tec.com/?p=6071
最初は機能の少ない安いのから入って、後々アップグレードするとか、製品の機能が同じなら徐々に複雑な効果を試していけばよいのです。
最初はとっつきにくいように思えても、操作はどれもそう変わりませんし、製品のは複数の動画、静止画を同時表示したり、音も複数扱えます。
私もムービーメーカーは昔使っていましたが、今はスペック不足で使う気になれません。最後に出力する動画形式も対応が少なすぎますし。
    • good
    • 0

動画編集はWindowsムービーメーカーが基本ですね。


Vistaに入っていたWMM6.0が一番使いやすいです。

マイクロソフトの公式サイトからはWindowsムービーメーカーはダウンロードできませんがアメリカの個人の
サイトからVistaに入っていたWMM6.0がインストールできます。
大変貴重なソフトですからぜひインストールをお勧めします。

このムービーメーカーが一番使いやすいですよ。Windows10でもOKです。

次の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761
まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。
日本語化は、上記のサイトからでも出来ますが、VistaパソコンがあればProgramFileフォルダからムービーメーカーフォルダを開いたら「ja-JP」というファイルが有りますからこれをコピーしても良いです。
こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/
他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。
http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou.htm
http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-244 …
http://allabout.co.jp/gm/gl/397/
http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53
WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとMP4、m2tsなどのほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pa …
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。
    • good
    • 2

それぞれのOSのバージョンの記載がないので、


回答しづらいですが、MacならiMovie、WindowsOSなら
ムービーメーカーが簡単で、
購入当初からインストールされているソフトです。

ただし、ムービーメーカーはWindows10では
インストールされていないようですが。

Mac iMovie
https://support.apple.com/ja-jp/imovie
    • good
    • 0

>初心者でも比較的使いやすいソフトをご存じの方、


>オススメのソフトがあれば教えてください。

 初心者でもサポートを受けながら
行えば どれでも平気でしょう

 サポートのない「フリーソフト」は
初心者向きではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報