アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険についての質問です。

20日で現在の会社を退職することになりました。
21日から次の会社がはじまります。

現在の会社は給料日が20日〆の月末払いです。
次の会社は末〆の25日払いなのです。

この場合、21日から月末までって社会保険に入れるのでしょうか?現時点で次の会社の社会保険加入の手続きをまだしていないので不安です。
短い間ですが、国民健康保険の手続きをした方が良いのでしょうか?それとも後から請求されるんでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

普通の会社なら、入社の日付で資格取得の手続きを取ります。

違法ですが、小さな会社だと使用期間終了後とかに手続きをとっている会社もあります。
その場合はいったん国民健康保険の手続きを取りますが、前の会社で資格喪失してから手続きを取ります。

転職先の会社に、いつから健康保険に入れるか聞いたらいいです。
    • 0

まずは、新しい会社が社会保険を入社日から手続きするのかを確認してください。

会社によっては、切りよく来月からということもあるかも知れませんし最初の2ヶ月くらいは社会保険にいれないという場合もあります。(本当はダメですが)

一番まずいのは、保険証の発行に時間がかかっていただけで実は手続きしているのに、勝手に本人が国保など別の保険証を使ってしまうことです。
ちなみに、社会保険の加入と給与の締め日は特に関連はないので末日締めでも月途中から入ることは別に問題ありません。
    • 0

そうだね

• 0

> 20日で現在の会社を退職することになりました。

> 21日から次の会社がはじまります。
法律[健康保険法、厚生年金保険法]では、7/21に現在の被保険者資格を喪失し、同日付で被保険者資格を取得することになります。
これは会社が正しく手続きを行ったかどうか?とか、勤めている会社の給料締切日や給料支払い日がいつなのか?ということに左右されません。

> 21日から月末までって社会保険に入れるのでしょうか?
法律に定められている「適用除外」(例えば、2か月以内の期間を定めて雇用されるもの)に該当しない限り、強制加入です。

> 現時点で次の会社の社会保険加入の手続きをまだしていないので不安です。
再就職先にお問い合わせください。
    • 0