人生最悪の忘れ物

娘が生まれ少しづつ自社株を給料引き落としで購入していました。昨年ある程度のまとまった株数になり、株券として購入しました。しかし、あろうことか・・・それを紛失してしまいました。先ごろのたんす株の報道で探し始めて
紛失にきずくという、情けなさです。でも、確かにうらには主人のなまえがあるはずです。もし、火事でなくなっていたら・・・どうなのでしょう?自分の管理の甘さをたなにあげるみたいなのですが、あきらめきれません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

早急に会社に対して手続きをお取りください。

紛失の状況によっては、警察に遺失届などを提出しておきましょう。

あなたが紛失された株券を善意で取得された者が、自分が株主であると会社に名乗り出た場合、会社は
名義書換を拒否することが困難になります。
つまり、放っておくと貴方のご主人が法律的に株主でなくなる可能性があるわけです。

詳しい手続きは会社によりますが、株券喪失登録申請書、株券の取得を証明する書類(売買契約書や受渡
証明書)、喪失を証明する書類(警察が発行する遺失届証明書や盗難届証明書またはご主人の上申書など)
場合により身分証明書などが必要です。

会社はこの届を受けて、株券の失効手続きを取ります。
かかる手続きには法令上1年の期間が掛かります。

必要となる実費は、貴方持ちになりますので、どのくらい掛かるか、事前に会社にお問い合わせ下さい。

なお、ご主人の会社が現在株券の不発行制度導入を検討されているとすると、そのスケジュールによって
は、手続きに変更があるかもしれません。
いずれにしても、早急に会社にご連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本日、会社に届けました。後日再発行の書類が郵送されるらしいです。遺失届までは能天気にもぜんぜん考えてませんでした。ありがとうございました。

#1です。

紹介したのはあくまでも「定款記載例」です。
その会社においてどのような手続きが必要なのかについては個別にご確認下さい。

少なくとも旧商法では必要とされていた裁判所での手続きまでは要求されなくなっていますので、それほど心配する必要なないだろうということです。
    • 0

株券の喪失及び再発行についての手続きを取ることとなります。

なお、商法改正により手続きの要件等に変更が生じていますので、下記を参考にして下さい。

具体的な手続きについては会社にお問い合わせ下さい。
株主名簿が会社に記録されているはずですし、そこに「現在の株主」が記載されていますので、株券という紙をなくしたからといって、直ちに株主である地位がなくなるわけではありません。

落ち着いて再発行手続きを行えばいいでしょう。

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics16.htm

この回答への補足

参考URLにあるところの
「株券喪失の事実を証する書面」とはなんでしょう?
紛失届を警察等に提出ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか!再発行ができるんですよね!
すっかり、あわててしまい、・・・無くしてしまったという動転により、無我夢中でgoo
に書き込みました。ありがとうございます。
落ち着いて手続きを行ないたいとおもいます