電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何日程度で、できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

会社から健保事務所への手続き方法が郵送なのか、健持参なのかでまた違うと思います。

私の会社が加入している健保については、
社員から「急ぎで!」と依頼された場合は、
社員から旧保険証を預かり、必要書類と一緒に事務所に持参すると、記載内容に問題や記入漏れがない限り、その場で被扶養者が追加された保険証を発行していただけるので、それを会社に持ち帰り本人に渡します。
ですから、最短で保険証を預かってから数時間で新しい保険証が発行されます。

郵送ですと、会社から旧保険証+必要書類を事務所へ発送し到着するまでの時間、事務所で処理する時間、新保険証が郵送で会社に到着するまでの時間がかかります。

他の健康保険事務所でも処理に大差はないと思います。

もし急ぎで必要であれば、ご主人から会社の総務の方に聞いていただければ確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵送でもそれほど長い日にちはかからないんですね。

#1です。

たびたびすみません。

郵送の場合、約1週間を目安にしています。
私が手続きの担当をしていますが「使用予定があるので、なるべく早めの処理をお願いします」とメモを入れておくと、事務所の方で考慮してくれるようです。
もちろんこれは規定ではないので、担当者の気持ち次第になってしまいそうですが。

早く手続きをしてもらうには、ご主人から「使用予定があるから、早めに手続きしてもらいたい」と会社の担当者さんに言ってもらうことが必要だと思います。

*#1で「一般人」になっていました。訂正します。
    • 0

わかりません。

というのも、届出はだんなさんの会社から行いますので、だんなさんの会社が届出を出しているかどうかにもよります。

政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の場合は、届出が提出されてから、1~2週間以内に発送しています。

だんなさんが加入する健康保険制度が、健康保険組合である場合は、わりと即日交付だったりしますが、健康保険組合の所在地と、だんなさんの会社とが他都道府県だったりすると、その郵送日数がかかりますので、その分日数はかかります。

だんなさんの会社に聞いてみることを、お勧めいたします。
    • 0