アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前まで、イラクでの人質事件で多数の外国人の方がネット上で殺される場面だとか、死体が吊るされる映像がテレビで流れたりしていましたよね?
また、一昔前のニュースでも、某カルト教団の方がインタビュー中に刺される事件とかがありました。

私はそんな内容をテレビで見ると怖くて怖くて、できるなら見ないですみたい気持ちがあります。
人が傷つけられる場面、人の命の消えて行く瞬間なんて、見るだけで辛いし、「衝撃の瞬間」といったような番組でで車が爆破する瞬間でも心臓がドキドキして苦しくなってしまいます。

でも一緒に住んでいる彼は、アルジャジーラで流された殺される場面、ネットで見てみたくね?とか言い出して、正直引いてしまいました。
私にはまったくその心理がわかりません。
彼には私が子供過ぎると言っています。

好奇心旺盛ということの違いなんでしょうか?
彼の心理が理解できません。

A 回答 (3件)

ただの「怖いもの見たさ」じゃないでしょうか??


ただ、yukiluvcatsさんはグロ系が特に苦手、というだけで、彼氏さんみたいに「怖いけど少し見てみたいな」という気持ちがある方は少なくないと思いますよ。
きっと、彼氏さんはちょっとした好奇心で言ったんですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだと思います^^
きっと好奇心ですよね。でもなんか人の死ぬとこなんて好奇心だけで見て欲しくないような・・
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/10/29 22:38

簡単な事です、『好奇心』なのですよ。



あなたが「子供」である訳でもないですし。
彼が「普通」でもありません。
どちらかと言うと彼の方が「子供」ですよ。

人は隠されたものに興味を示します。
例えば、ワイドショー、ドキュメンタリー、ジェットコースター、それらで得られる感情は娯楽になりえます。
しかして、それらを不快だと感じるのもまた、不思議ではありません。
あなたの「共感」し「恐怖」する感情も当たり前の事なのです。

世の「グロ好き」にとっては、奥様方がワイドショーで芸能人のプライベートにきゃあきゃあ言ってるのと同じレベルで「グロ」を見れるにすぎません。

彼も実物は見たいと思わないでしょう?
ネットだから、TV映像だから見たいのでしょう?
彼は身近に「死」が無いから、体験した事も無いから見たいのでしょう。
人の痛みや悲しみを想像できない時点で、彼の方が「子供」ですよ。

残念ながら今の日本、清潔すぎて「死」の実感が希薄です。だから彼のような「好奇心」の感情も生まれます。(その辺りは養老先生に賛成。)
ここがもし・・、日常茶飯事に死体が道端に転がってるお国だったら、誰も「見たい」なんて思わないのですから。

「見たい」という好奇心は罪ではないですが、時にそうした現実から剥離した感覚は犯罪を招きます。もちろん、彼がそうではないですけどね。彼のはもっと単純な好奇心に過ぎません。

ですから、あなたが悩む必要はありません。

もちろん、嫌なら嫌と意思表示して、
「見るならどうぞご勝手に・・」
というスタンスで十分かと思います。

・・じゃあ、彼に言ってみたらどうでしょう。
「そんなに死体が見たいの?だったら湯潅のバイトすれば?」
なんてね(笑
もちろん、彼にそんな勇気はないですよ。
そんなものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですね、もしかするとこのお国柄から生まれた独特な心理なのかもしれませんね・・
私はワイドショーは大好きです(笑) 結局傷ついてる人がいるのに、表面的にはグロテスクではないからなのかもしれません。知りたいと思ってしまいます。
誰しも好奇心というのは形や大きさが違ってもあるものだと思うのですが、彼と私の形が違うだけのことだと思いました。
そうすると納得ですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/29 13:00

人間の根本にある残虐性を、そういう擬似体験のようなもので、発散させたいのかもしれないですね。


(※しかしながらその性質は個人差が大きい)

あくまで自分に責任のかからない範疇で。(自分がやったら自分の犯罪になるので。)

もし殺人が罪にならないのなら、気に入らない相手を自由に殺してしまう人間は少なくないでしょう。

その人個人の持つ内面の攻撃性と、それを晴らしたいという欲求の強さによって、

そういうものへの関心の差が出てくるような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど・・・と思いました。
そうですね、深層心理はそういうもの「見たさ」なのかもしれませんね。
内面的に攻撃性があるのか、と思うと少し怖くなってしましますが、誰にしろあるものと思っています。
きっと私も違う形であるんだろうと思っています。
アドバイス頂きありがとうございまいsた

お礼日時:2004/10/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!