プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会心理学ってどんなことを学ぶのですか?

A 回答 (4件)

社会的環境の中で個人の心理がどうなるかを


研究する学問です。



たとえばホーソン効果というのがあります。
工場の照明と作業能率の相関関係を調べるたのですが、
明るくしても暗くしても能率が上がった。

何のことは無い。
計測されているのを意識したので、能率が
上がっただけ。


傍観者効果というのもありました。
犯罪被害者の悲鳴がとどろいたのに、
誰かが通報するだろう、ということで
誰も通報しなかった。


認知的不協和というのも有名です。
届かない葡萄をみて、どうせあればマズイ葡萄だ
と信じようとする心理です。


集団心理なんてのも、社会心理学の分野です。


ゲーム理論における囚人のジレンマなどもです。
    • good
    • 1

個人が集まり社会を産む。

その産み落とされた集団が一つの意思を持つ。
集団心理学と社会心理学は似ていますが、初めに書いたのは集団心理
社会全体「都道府県や国」の有り様
大きくは個人の意思と国の政策
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

社会的行動についての諸現象を研究する社会科学の一分野。


社会的環境のなかで,個人や集団がどのような条件のもとでどのような行動を示すかについて科学的方法によって研究を行う。
そこではおもに,
(1) 社会的要因の個人への影響,たとえば,社会的知覚,社会的学習,社会化の過程など,
(2) 集団内の個人と個人,個人と集団との相互関係,たとえば,相互交渉過程,指導性,集団の形成,分化,社会規範など,
(3) 集団行動,たとえば流行,世論,宣伝に対して集団が全体として反応する行動など,
が扱われている。

https://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%B …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!