プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉の仕事に就く者です。本日、会社主催のLGBTに関する研修を受けました。個人的に思ったのですが、LGBTを世界的観点で見れば、まだまだ認知されていない中、完全に肯定してしまうのはどうかと思いました。是非を皆で考えるのは良い事とは思いますが。
もう一つ言いたいことがあります。それだけ進歩的に考える事が出来る日本で、高校生が硬式野球を選んだ時、なぜ丸刈りを強制されるのですか?おかしな国だと思いませんか?

A 回答 (1件)

LGBTは宗教と同じで、スルーして容認しているだけでしょう。


自分に悪影響なければ、どうぞご自由にというスタンス。

丸刈りは、野球部だけのものではない。サッカーやバスケットボール、バレーボールの全国大会でも、かなりの選手が丸刈りにしている。
http://president.jp/articles/-/24785
「強制しているわけではありませんが、そういう流れになっていますね。反抗する選手もいません。さすがに冬はしないですけど、試合前になると、『5厘』に刈る選手もいますし、伝統という意味合いが強いんじゃないですか。」
http://president.jp/articles/-/24785?page=2
丸刈りにしていると、髪をセットする必要もないし、どんな髪型にするのか迷うこともない。日々のトレーニングや、試合時に「髪」を気にしなくていいので、集中力という意味ではプラスに働くのではないだろうか。一心不乱に部活に打ち込む高校生アスリートにとっては、“究極の髪型”といえるかもしれない。
http://president.jp/articles/-/24785?page=3

丸刈りは強制じゃないけど、衛生面で推奨できます。
頭に汗かいて、帽子やヘルメットをかぶるので、髪は不衛生です。
柔道の畳や、レスリングのマットで、インキン・タムシ・シラミがうつる懸念があります。
http://www.judo.or.jp/p/28295
ヨーロッパのスポーツ界では、ワキや下の毛は男性も剃るのがスタンダード。
西洋の体操選手はワキ毛無し。
サッカー選手は、アンダーヘア脱毛
股間に汗をかきやすいサッカー選手を中心に広まり、ヨーロッパのサッカーリーグでは今や一種のエチケットになっているらしい。スポーツ選手は試合の後に必ずシャワールームを使うため、たまに海外移籍した日本人が陰毛をそのままにしていると、毛の色が黒々しているのとあいまって、不潔がられるのだという。
http://lite-ra.com/2014/07/post-228.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!