アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関脇に枠を作って土を入れ、小さなコノテガシワを3本植えました。
20年経つととてつもなく大きくなってしまい、道にはみ出した格好になっています。
剪定して小さくしようとすると、葉がなくなって軸(幹と枝?)だけになるように思います。
思い切って短くしてしまっても、また葉は出てくるのでしょうか?木そのものが大きくなってしまったので植え替える方が賢いのでしょうか?

A 回答 (3件)

幹や枝だけにしてしまうと枯れてしまいます。

大きくなって道路にはみ出すと苦情がでたりします。
強い剪定はかっこうも悪くなるので、いっそのこと切り倒してしまいましょう☆
根まで取るのは非常に困難ですので、あきらめてください。
次回は違う樹木を植えて、また違う雰囲気を楽しんでください。20年間ありがとうの気持ちで、かわいそうですが、伐採して、次回は違う樹木を植えて、また違う雰囲気を楽しんでください。
ちなみにコノテガシワはヒノキ科の針葉樹で枝から葉をなくすと、枝は枯れてしまいます。雌雄同株で花も咲くし種もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれてみると、植木の根元は植林地の地面のように雑草も生えていません。草を抜かなくていいので楽だなあ、と思っていましたが針葉樹の植林地のミニサイズなのかもしれませんね。

おっしゃるように、
>違う樹木を植えて、また違う雰囲気を楽しんでください。
>20年間ありがとうの気持ちで

xyz-fzrさんの優しいお気持ちが伝わるご助言をありがとうございます。

お礼日時:2004/10/30 10:33

今晩は。


うちもオオゴンコノテガシワを三本植えたのですが、大きくなって風通しが悪く、毎年、短く刈り込んでもらいます。
まったく心配ないですよ。
今年もまだ剪定はしていないのですが、例年のように短く刈り込んでもらう予定です。

この回答への補足

2名様にしかポイントが付けられません。
大変参考にさせて頂いたのにポイントを付けられ無くって申し訳ないです。

補足日時:2004/10/30 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなりすぎて、刈り込むと全く葉が無くなる状態です。
マメに切っていたら大きくならなくてよかったのかもしれません。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 10:28

 針葉樹は葉がないところで枝を切断するとまづ新規に芽吹きすることはありません。

 葉を残すように剪定しましょう。
 また20年も経っているとなると根もずいぶん荒くなっているはずですので、掘ってみないと判らない部分があります。
 枠ボックスの下まで根がいっているとすると移植には注意が必要です。

 対策としては次のいずれかと思われます。
1.来期(春)に植え替えする。
  新規に樹木を植えてコノテガシワは別に移動する。
2.このまま放置して来年度5月頃葉を何枚か残すように強剪 定し、切り取った枝の内何本かを挿し木して更新する。
  (万が一枯れても安心出来るように)
   
 個人的にはNo.2をお勧めします。 道路にはみ出した状態を
 放置しているよりはやはり枝を短く切り詰めるほうがよろしいでしょう。 コノテガシワは成長は遅いですが条件が良いと最終的には樹高は5m程度になると聞いたことがあります。
 ある程度大きくなって手に余ってきたら挿し木などで樹木を更新するのが一番よろしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関脇にかわいく木が3本並んでいたのが、気がつくと玄関脇に森が出来ています。
挿し木で子孫が残せるなら本家(?)が枯れても本望かもしれません。
2の線で考えてみます。
ご助言、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!