電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧いただきありがとうございます。

12月頃に8歳のダックスさん♂を里親でお迎えしました。
未去勢、去年の狂犬病は未摂取 混合ワクチンは5月でした。

お家に慣れてもらうまでは狂犬病ワクチン接種は控え、去勢はのちのちやるつもりでした。
そして彼の体調があまり安定しなかった(吠えすぎや早食いが主な原因と考えられる嘔吐が度々あった)ので去勢は6月20日頃にしました。

その後経過は良好でしたので体調を見つつ7月7日に狂犬病ワクチンを接種しました。
次の混合ワクチンを7月23日(月)に受けに行くつもりなのですが、7月27日(金)にちょっと遠出の予定があります。
片道1時間半ほどで多分半日ほど滞在後に帰宅する予定です。
家族総出で出かけちゃうのでダックスさんも一緒に行く予定なのですが、ワクチン接種後4日目のお出かけはあまりよくないでしょうか?

一応23日のワクチン接種時に獣医師さんにも聞いてみようとは思います。

以下入れる所がなかった情報
恐らく...ではありますが出先にワンちゃんが一匹います。
ダックスさん自体は他犬、知らない人にも友好的でお出かけ好き、何度か長時間のドライブ?は経験しています。


その子の体調、性格などにもよるかと思いますが皆様の経験談や知識を是非お貸しいただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



里親さんなんですね、我が家も迎えた犬は里親ばかりです。素敵なご家族に巡り会えてダックスちゃん幸せですね。

ワクチンですが、反応が出来るのはおおよそ24時間です。丸一日経って普段と変わりない様だったら、問題ないと思います。

移動も片道1時間半程度なら、途中で休憩を挟み水分補給とトイレを済ませてあげれば大丈夫です。
移動中は寝かせた方がいいのでクレートイン。念のため、夏場は粉ミルクか犬用ポカリを持っていくと、水分補給もスムーズです。

普段と違う移動時に気をつけてあげたいのは、睡眠です。
出発から帰宅まで丸一日かかるなら、寝かせられそうな時は出来るだけ寝かせてあげてください。
睡眠不足や疲労で嘔吐などをする事があります。

持病などなければ、そこまでナーバスになる必要はないと思います。楽しいお出かけになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お早いご回答ありがとうございました!
ワクチンについてだけでなく移動中の過ごし方なども教えていただき本当に助かりました✨

結論を言いますとワクチン接種をしました。
病院の先生も4日後であれば大丈夫!との事でしたのでそのような結論になりました。
経過も良好でただいま出先からのお返事ですが元気に過ごしております!

またお世話になるかも知れませんがその際はぜひよろしくお願い致しますm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/27 23:17

ワクチン摂取後の安静期間は、獣医により様々ですね。


丸一様子見、1週間と言われる獣医もいますね。

ちなみに、我が家もダックス二匹で、毎年受けて居ましたがワクチン摂取後、顔が腫れる副作用が出る為、今は狂犬病の注射のみです。

ダックスは比較的アレルギーが出やすいです。

うちが、副作用を起こすのは半日から丸一日以内。
顔が腫れて、床に頬を擦りながら歩いたり、前足で掻く仕草をします。
耳の中も充血して、ピンク色になります。

お出かけは4日目ですし、留守番ではなく連れていかれるとの事なので、何かあっても、出先の動物病院で対応も可能ですし、大丈夫かと。
念のため先生に伺うのが一番ですね。

ちなみに、接種後の副作用、うちのワンコは、こんな感じです。
鼻先が腫れて膨らみ、二段に段差がついています。とても痒そうにしますよ。
「9歳ダックス犬のワクチン接種について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
結論から言いますとワクチン接種をしました。
病院の先生も4日後であれば大丈夫!との事でしたのでそのような結論になりました。
ただいま出先からのお返事ですが元気に過ごしております!

まんまあるさん宅のダッちゃんのお写真と症状とても参考になりました!
うっ、鼻先が...見ているだけでとても痒そうです><
その後酷くならなかったか心配です...

幸い我が家のダッちゃんは大きな副作用が出ませんでしたが2日後ぐらいまで微熱っぽく若干だるそうにしていましたがとても元気です!

いざと言う時のためにお出かけの前に通る先々の動物病院さんをいくつか調べておいて行きました。
いざ がなく本当に良かったです...

この度は本当にありがとうございました!
また、お世話になる時があるかもしれませんがその際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/07/27 23:59

あくまでも、主観的な考えでお答えさせて頂きます。



短い期間に次から次とされているので、ダックスちゃんの体にも負担になっている様
に感じました。
何か1つしたら最低1ヶ月は、間をあけてあげたほうが体への負担も少くて済むのでは、ないですか?

せっかくのご旅行も心配されながら行かれるより、ご旅行後に受けたほうが、お互いに良いと思います。

最終的には、獣医さんと相談されて決めてくださいね!
あくまでも、私だったらの考えですので…

どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
結論から言いますとワクチン接種をしました。
病院の先生も4日後であれば大丈夫!との事でしたのでそのような結論になりました。
ただいま出先からのお返事ですが元気に過ごしております!

ただ、チョコクリームさんのご回答を見てワクチン接種をするか少し悩みました。
私もなぜかは分かりませんが自分が去勢手術、狂犬病ワクチン、混合ワクチンと急いでいるのを言われて初めて気が付きました。
彼の負担もあまり考えず...今更になると本当にお恥ずかしい限りです。
来年のワクチン接種の際には彼も10歳になりますしもっとゆっくり余裕を持って行います。

またなにかの際にお世話になるかも知れませんがその時はぜひよろしくお願い致しますm(*_ _)m
この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/07/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!