1つだけ過去を変えられるとしたら?

誕生日会するのに飲食店に行きました。
個室(2席ある個室)を予約したので
店員に名前をいい席に行きました。
そしたら隣りいたお客さんが
葬式帰りで黒い服を着ていました。
隣の人が葬式帰りだったので
誕生日会は中止になりました。
隣の人が不幸な事があったのに隣で
「おめでとう」ってお祝いしてたら
相手は嫌な思いするので
やめました。ケーキまで準備したのに。
葬式帰りの人がいたら誕生日会や中止するべきですよね。

A 回答 (8件)

関係なく遣りますよ。


葬式帰りに飲食店へ寄るのであれば 近いお身内では無いですよね。
というか 大体 悲しみの深い葬式帰りに飲食店へは寄らないでしょ。
だから 関係なく遣りますよ。
誕生日の人に申し訳ないもの。
たまたま出くわしてしまっただけの事で 自分の誕生日か胃が注視になっちゃうなんて
悲しいですもん。
    • good
    • 0

いいえ、私なら誕生日会をやります。



今の日本人は、気をつかいすぎです。
「私は気を使ってますよー!」みたいな言動が多くて、凄く不自然な感じがします。
自分と関係ないことでも、「こんなこと書いたら傷付く人がいるだろ!」と言ってクレームを入れたりとか……
それで傷付くと予想される人達からは、何のクレームも上がっていなかったりして。

自分が葬式帰りで、隣で馬鹿騒ぎしていたからって怒りませんよ。
そういううるさいお店に入った時点で、お店を選んだ自分の責任です。
却って「気を使わせて申し訳ない」という気持ちになります。
本当に悲しくて静かに食事したいなら、音があまり聞こえないような作りの個室を予約しておきます。
    • good
    • 1

元葬儀関係の仕事をしていた者から言いますと、


そこまで気にしなくて良いと思いますよ。

個室ですよね?
それに予約までしたなら仕方ないじゃないですか。
回答者様の計らいは素敵だと思いますけど、
葬式帰りの方も、周りの客が暗〜い雰囲気よりも、
質問者さんみたいな普通で健全な光景の店の方が返ってホッとするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

葬式帰りに焼肉屋はまずない。

ただの法事だろう。
    • good
    • 1

全く関係なし。


そもそも葬式帰りかどうかも分からないし、仮にそうだったとしても不特定多数が集まる場所には、いろいろな事情を持つ人がいるのは当然の話。
それを分かった上でその黒服達も飲食に来た(それも焼肉に!)のだから、そんな過剰な反応は全くの無意味だったと思うよ。
    • good
    • 1

関係ないでしょう?


葬儀専用の施設である葬儀場の一室を借りてとでも言うのであればわきまえるべき部分もあるのでしょうが(そもそも誕生祝いを葬儀場で行う人もいないでしょうが)、一般の飲食店ですので色々な方がいて当然。

失恋し傷心中の人、リストラ・解雇を言い渡されたばかりの人、いちいち身上調査をして回る訳にもいかず、またあなたが隣り合ったお葬式帰りの人も必ずしも近い歩とのお葬式だったとも限らず、会社の取引上のお付き合いのあった別会社の幹部の物など義理での参加だっただけで、そこにいらした方が気をお落とし喪に服されていたとも限りません。

そもそもどんな事情をそれぞれ抱えようとも、自分と同じ立場、心情の人が集まるわけでもない一般の飲食店に幸せなカップルがいようが、友だち同士で何年ぶりかの再会を喜ぶ人ら、家族での行楽帰り、デート後の食事・・・・幸せも不幸も皆、集まりつつも目的は皆一緒、食事をするところ。
ちょっと考えすぎだったのかと思います。

かつて葬儀ではなく妻の祖母の7回忌の法事でしたが、開催は妻の父の中、お寺の墓前の読経等済ませたあとの会食会場はそばにある地元のゴルフ場のレストランの一角でした。
ゴルフウエアに身を包んだ人らが晴れ晴れ笑顔を見せつつ出入りし、スコア談義に賑わっている脇で、形ばかりのパーテーションで区切られた隣で喪服で黒一色の集団が静かに飲み食いする状況でしたが、会場側がそういった場にも貸し出し営業している以上、これもアリ。

質問者さんお場合、上の法事とはまた違い、メンバーも目的もお店のそぐわないことをしようとしていた訳でもなく、何らためらう必要もなかったのかと思います。
    • good
    • 4

>個室(2席ある個室)


それ、個室じゃないです(^^;) 

運が悪かったですね。
でも、お葬式確定?法事っていう可能性もあるんじゃない?

それに相手に配慮されたのは良いことだと思いますが、それを「中止するべき」と考えるのはちょっと違うと思います。
あなたの判断で中止しただけ。
喪服を着たら誕生会をするような店で食事をすることを遠慮した方が良かったし、ましてや見知らぬ者同士のお祝いと比較して優先されるようなものではありません。
    • good
    • 1

ファミレスなら決行!!


斎場の近く等で和食をだしているようなレストランであれば、葬式・法事の人が多いだろうから、そういう店舗を選ばない。(行ってしまったら遠慮するしか・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉屋です

お礼日時:2018/07/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!