【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外から日本に帰国の際、羽田国際線に早朝到着後、羽田国内線に乗り換えて名古屋に向かいます。
その際、待ち時間が12時間程あるため都内観光をしたいと思っていますが空港から外に出るのは可能でしょうか?
その際、荷物はどこに預けるのでしょうか?
羽田空港を利用するのは初めてですので、教えて下さい。

A 回答 (10件)

#5に一票で、最終目的地が名古屋なら日本入国に必要な書類は準備しているはずですので、羽田に着いたら入国審査→預け荷物を一旦ピックアップ→税関検査のあと到着ロビーに出て、右手の国内線乗り継ぎカウンターで改めて荷物を預けて(持っていない場合はここで搭乗券を受け取って)しまえば、羽田→名古屋の搭乗手続きは完了です。


あとは国内線ターミナルに直行しようが都心部その他に出ようが問題ありませんが、羽田から中心部までは鉄道・モノレールで少なくとも30分前後(場所によってはそれ以上)かかるので、戻るときは十分余裕を持ってください。

また、国際線と国内線はターミナルが違うので、自分で機内に持ち込みたいけど羽田空港においておきたい荷物を預けるのであれば、一旦国内線(ANAならT2、JALならT1)に移動してそこで荷物を預けるほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
手順がわかり、大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/20 06:57

おそらく名古屋(中部)まで通しの航空券だと思うので問題ないとは思いますが、


国際線ターミナルの国内線乗り継ぎカウンターでチェックイン+荷物預けができるのは
(1)国際線から通しの航空券(国内線単独の航空券はNG)
(2)便変更などの手続きを行わない
場合に限られていたと思います。
上記に当てはまらない場合、国内線ターミナルに移動して手続きする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 06:55

#6です。


ちなみに、国際線到着ロビーにある国内線乗り継ぎカウンターは、JALもANAも早朝5時からオープンです。(JALは8:30ころから9:30にかけて一時閉鎖)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …
https://www.jal.co.jp/inter/airport/hnd/transit/
多分12時間待ちなら夕方便しかないANA運行便への乗継だと思いますが(現在はJALとANAしか飛んでいない)。

早朝なら、お子さんが喜ぶかはともかく築地の場外で朝ごはんとか、多少なりとも涼しい時間に神社仏閣めぐり(お店はともかく参拝はたいていできます)という手もあります。
主要駅そばのデパートなどは早ければ10時から営業しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 06:55

No.7です。


早朝到着の場合は航空会社のカウンターがクローズしている可能性があります。
到着便がJAL,ANAであれば開けている可能性がありますが、国内線のカウンターのオープン時刻を事前に確認する必要があります。
国内線のチェックインカウンターは早くても5時頃ですから、かなり早い時間に到着される場合は、事前に確認が必要です。
そもそも、あまり早く都内に入っても、お店などのオープンはおおむね11時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 06:55

あなたと息子さんがパスポートを持っていて、必要なVISA(orVISA不要)を持っていれば、同じです。


入国の手続きはすべて羽田空港になります。

手順は以下の通りです。
(国内線がJAL,ANAの場合:コードシェア便も含む)
①入国審査
②手荷物受取
③税関通過
④到着出口から出場
⑤乗り継ぎカウンターで手荷物預け
⑥モノレール、京急、バスで都内へ(30分くらいで都心へ移動可能)
 モノレールは浜松町でJRに乗り換え、京急は都営浅草線に直通なので、地下鉄利用であれば便利、JR利用なら品川で乗り換え可能。バスは都内の主要箇所まで直通ですが割高なのと渋滞等で時間が読めません。
⑦都内観光後、モノレール、京急、バスで羽田空港国内線ターミナルへ。JALは第1ターミナル、ANAは第2です。降りる駅を間違えないように。
⑧保安検査場に入り、所定の搭乗口へ移動

(国内線がJAL,ANA以外の場合)
⑤荷物を持って、国内線ターミナルへ(無料連絡バス)
 航空会社によって第1、第2が分かれていますので、事前に確認しておいてください。
⑤-2 航空会社のカウンターでチェックイン・荷物預け
あと同じ

時間的には12時間あれば、到着で1時間、出発で1時間、都内往復で2時間見ておけば十分だと思いますので、残り8時間都内観光が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心への移動から空港までの戻り方まで説明して下さりありがとうございました。
ANAなので、第2ターミナルで降りるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/20 06:54

どこの国のパスポートでも国内線乗換ならば入国審査は羽田で行われますから入国拒否されない限り外に出られます。

(と言うより出るしかありません)

荷物は国際線到着ロビーに国内線乗継カウンターがあるので国内線チェックイン手続きをして荷物を預ければそのまま荷物は名古屋まで行きます。
チェックイン手続きは5:00から可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田には早朝に到着ですが、チェックイン手続きは5:00から可能なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/20 06:51

日本国籍、または日本にVISA無しで入国できる国の方ならば可能です。



そして、日本入国に対して、VISAが必要な国の方は、
「都内観光」を厳密に言うと、観光目的の入国であり、トランジット目的ではありません。
日本入国にVISAが必要な国の方は、VISAが必要です。

羽田空港は、国際線ターミナル、国内線ターミナルが離れています。
乗り換えは、1.航空会社のバス(無料) 2.モノレールの移動 3.電車での移動があります。
2.3.は案内カウンターでパスポート、乗り継ぎ便のTicketを出すと、無料で利用できます。

荷物を預けるのに便利なのは、
国際線を降りる。→国際線ターミナル・出発ロビーのコインロッカー、荷物預かり所で荷物を預ける→東京観光に出かける。
観光から戻ってくる→国際線ターミナルで荷物を出す→国内線ターミナルに移動→国内線に乗る。
ではないでしょうか。
時間に余裕を持って、空港に戻ってくる必要があります。

私の感じていることは、国内線ターミナルにはコインロッカーなどは少なく、
国際線の出発ロビーには預かり所、ロッカーが多いように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
荷物は国際線で預けてから観光なのですね。解りました。

お礼日時:2018/07/18 21:26

#2です。

お礼ありがとうございます。

>息子も一緒なのですが、彼は日本のパスポートは持っていません。
一緒に空港外には出られないのでしょうか?

出れます。国際線と国内線は離れているので、入国して国際線ターミナルを出る必要があるからです。時間があるなら、そのまま新幹線に乗って出かけて帰ってきても問題ないです。

ただ、外国籍の場合、入国に時間がかかることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、質問に答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 21:26

羽田空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れています。



12時間と余裕はありますが、トラブルなどの古都を考えれば「到着時に国内線ターミナルまで行って荷物を預ける」ほうがよいでしょう。

都会観光について
都内のどこを回るかによっても異なりますが、都内に入るには
・京浜急行
・東京モノレール
・バス
があります。

また都内観光というか、都内を回る場合は環状線になっている山手線を基準に西側(渋谷・新宿・池袋など)、東側(新橋・銀座・秋葉原など)と中央部(中央線沿い、御茶ノ水や神楽坂など)、さらに山手線から移動が必要なお台場・スカイツリー・六本木などがあります。

山手線の中でいいなら、京急でもモノレールでもどちらでも構いません。京急利用なら西側に行きやすい品川で乗り換え、モノレールなら浜松町で乗り換え、またお台場には天王洲アイル駅からりんかい線に乗り換えられます。

山手線は1周1時間ですから、どちらから回っても反対側まで30分、品川や浜松町まではそれぞれ30分近くかかりますので「山手線の一番遠い場所から空港まで大体1時間」と覚えておきましょう。

羽田空港の国際線は小さいので入国審査などは早いですが、それでも国内線ターミナルで荷物を預けて移動できるようになるまで多めにみて到着から2時間、出発の2時間前には空港に戻ってくるようにするほうがよいので、空港を出発して7時間後には、空港に向かうようにしてください。

また、多くはありませんが、都内の電車などは事故などで止まることもあります。地震などの場合は広範囲に影響がでるので、その場に居るほうがよいかもしれませんが、ある路線が止まっただけなら、回復を待たずに直ちに別の方法で空港まで戻るようにしてください。

京急は都営浅草線と相互に乗り入れていますので、JRが止まったら都営浅草線を目指すのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 16:58

あなたが日本のパスポートをお持ちでしたら、国際線到着後入国審査を終えていますので、国内線乗り継ぎまでの間にどこに行こうとあなたの自由です。



大きな受託手荷物ですが、荷物を受け取って税関を通過すると、国際線ターミナルには乗り継ぎカウンターというのが設けられています。
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/int_dms. …
その乗り継ぎカウンターで荷物を預けられる場合があります。あなたが預けられるかどうかは利用の航空会社に尋ねてください。
もし預けられなかった場合は、羽田空港に手荷物一時預かり所がありますからそちらをご利用になれます。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_fac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子も一緒なのですが、彼は日本のパスポートは持っていません。
一緒に空港外には出られないのでしょうか?

お礼日時:2018/07/18 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報