電子書籍の厳選無料作品が豊富!

砂糖の原料が食塩?

知り合いが、砂糖には食塩がある、甘さの中にはしょっぱさがあるって事だって言っていました。

小学生の実験で、砂糖は有機物だが食塩は無機物だという実験をしました。その事を考えても、何か変だなと思い、
砂糖と食塩の成分を調べて見ましたが、成分の一致も見られませんでした。

本人に直接伝えると、俺の家の砂糖には、原料に食塩が書いてあったし、難しいこと言われても分かんないから突っかかってこなくていいよ。と言われました。

原料に食塩が書いてある砂糖は存在しますか?
突っかかるというよりも、普通に不思議で仕方がありません。

A 回答 (6件)

塩飴とか塩キャラメルとかの話じゃないのかなと言う感じがします。



まあ、極めて特殊な製品なら次のリンク先のようなものもあることにはあります。
https://daitoseito.co.jp/product/p24
    • good
    • 0

昔、砂糖が高価だった頃、薄い塩水が甘く感じることから、砂糖のみの薄い甘さを補うため塩を少し入れていました。

今も、しお饅頭が売られていますが、貧しかった頃の名残です。因みに、旨いと言う言葉の語源は甘いです。
    • good
    • 0

難しいこと言われてもわかんない、と敗北宣言している者を追い詰めなくてもよいと思いますよ。

    • good
    • 0

>俺の家の砂糖には、原料に食塩が書いてあった


見せてもらいなさい。
    • good
    • 1

無いっしょ。

相乗効果かな
    • good
    • 0

存在しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!