電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いちぢくジャムはおいしいと聞きました。自宅で簡単に作れるなら作りたいのですが……

A 回答 (4件)

いちじくって美味しいですよね。


だからキツト美味しいジャムが作れると思いますよ。
下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank … http://www.katch.ne.jp/~hirodom/page1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入りでとても丁寧な作り方がのっていました。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/10 07:28

私が毎年作る リンゴとイチゴのジャムは、材料と同量もしくは少し少ないグラニュー糖+少量のレモン汁+サラダ油数滴(泡を噴かない為に)を大きな深いパイロセラムにいれて



5分間レンジでチン材料混ぜる、
5分間レンジでチン材料混ぜる、
5分間レンジでチン材料混ぜる、
トータル15分で電子レンジでチンします。

以上!

電子レンジですると焦げ付かないから簡単です。
レシピの砂糖の量は同量は多いので適当に減らしてますが砂糖が少ないと腐りやすくなるので早めに消費する事。
たぶん イチジクなら砂糖は同量ではなく少ない目でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年作っているんですね。家族の方は楽しみでしょうね。簡単そうなので、私もチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 07:36

メチャクチャ簡単な方法ですが・・・。


イチジクの皮をむいて砂糖・レモン汁と一緒に鍋で煮る。
長期間保存しないならばこの方法でも充分おいしいジャムが出来ますよ。
甘さは味見して砂糖の量を調節して下さいね。

父が大好きだったので頼まれてよく作っていましたが、いちじくジャムは何故かシナモン風味になるんですよね。
是非試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン風味?ですか?
不思議ですね。でも、taanacha-hanさんにとっては思いでのある味でしょうね。
是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 07:33

http://www.110831.com/vege_recipe/kantan_recipe_ …

http://www2.tokai.or.jp/shida/ichijiku/resipi.htm#ジャム
ここに作り方が出ていますよ。
作ったことはないですが、味はモモのような感じで、おいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えに感謝しています。ありがとうございました。私はまだ食べた事がないのですが、pikapikaponponさんのおっしゃるように「美味しい」と聞きました。旬の味覚を楽しんでみます。

お礼日時:2004/09/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!