電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooポータルサイトを最初にアクセスしたときに、必ずカーソルが検索窓に行きます。検索しないで記事の下の方をみたいとき、キーボードの↓を押すとカーソルが検索窓にあるため、検索用履歴が表示されスクロールしません。ポータルから必ず検索する人はこれで便利でしょうが、そうでない人は迷惑この上ないです。何かうまい設定方法はないものでしょうか。

A 回答 (1件)

んー・・・それは無理。

Webサイトの作りが検索窓をアクティブにするようになっているのです。

Ad-Block系のアドオンで検索窓を表示しないようにするという荒業もありますが、本末転倒な気がするのでお勧めはしません。
gooのトップページではアドオンを働かせないようにアドオンの設定したのちにページを再表示させることで検索ができるようになります。
「gooポータルサイトを最初にアクセスした」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Webサイトの仕様じゃ仕方ないですね。この仕様が本当に便利なものかどうか、gooには考えてもらいたいものです。

ベスト・アンサーとさせていただきました。