プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春3年次編入で大学に入学した者です
入学した春先からずっと、
1やらなければいけないのに頑張れない
2頭を使って行動できない
3悩んでも悩みを話せる人がいない
4ストレスを溜め込み?自己嫌悪に陥る
1に戻る
というループにはまってしまい、大変困っています。加えてコミュニケーションをとることが苦手で大学に来てから友達を作る方ができませんでした。

悩みを聞いてくれるという大学の保健機関や、
匿名で相談できる電話相談などへの相談も考えましたが、人に向かって声に出して悩みを打ち明けることが怖くて行動できず、ここに書き込むことにしました。
親や大学外の友人へ相談しようとも思いましたが、向こうには向こうの生活や悩みがあると思うと迷惑をかけたくない気持ちが出て来て相談できません。

大学生の時点でこんなことでは社会に出れないのではないかとか、変な方向に考えてもう社会に迷惑かける前に(すでにかけてますが)死んだらしたほうがいいのでは?と思えてきます。

頑張らない・やれないのなら最悪やめてしまえばいいとも思いましたが、編入学に至るまで親や以前の学校の先生に多大な迷惑をかけたことを考えるとこれ以上な迷惑をかけたくなく、頑張れないのに頑張らなきゃと思いどうして良いかわかりません。

いまもやらなければならない複数の課題に追われているのに何一つ仕上げられないままでいます。

人を言い訳にしてはいけない、辛い顔ばかりしてはいけない、他にはもっと辛い人がいるのだから辛いと言ってはならないとは理解していますが、1人でどうしていいかわかりません

色々な人から何かアドバイス等をもらえたら嬉しいです。
支離滅裂な文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

頑張ってるんやと思うで‼️

頑張ってるから悩むし、ストレス溜めてるし、自己嫌悪にも…
その上、悩みを聞いて欲しいのに他人の事を考える余り勝手に迷惑やと思って相談でけへんねんから。
更に、社会に出てからの事まで心配してんねんから…
アナタは真面目で優しい性格なんやろうなぁ。
だから、頑張ろうって思ってんねんやろうけど十分頑張ってんねんからもっと自信持っていきや‼️
それがアドバイスかな⁉️
    • 0

「やらなければならない」と口でいいながら、実は心に無いから、、

• 0

やはり、勇気を出して、大学の保健機関に言ってみられたら。

声に出して話すということは、話す中で、自分自身を客感的にみて、自分の問題点を自分で整理できます。それに、あなたが、何か治療が必要な状態なら、医療機関を紹介してくれるでしょう。
それによって大学側も何か考慮してくれるかも(これはあてにしないでね)
保健機関も予約が必要でしょうから、すぐ行動すること。
前期試験の最中なんですね。頑張れ〜。
それから、課題もしなきゃ〜。と考えているより、とりあえず、下書き、取り掛かることです。取り掛かったら、次がみえてきます。
とにかく、動く。じっと頭で考えているくらいなら、動いて失敗してみる。その方がマシ。失敗したら、どうすれば良いか、かえって分かってきますよ。手を動かす。体を動かす。考えるより、とりあえず、先に進む。
ストレス溜まったら、相談する。親もどうしようもない状態で気づくより、早めになんで言ってくれないのって言いますよ。変な気遣いは無用。
今、目の前のこと、とにかく取り掛かりなさい。はじめなさい。
    • 0

子供に相談されて迷惑な親はいませんよ。

逆に悩みを一人で抱えてると知ったらつらいです。
私には引きこもりで仕事に行けない27才の息子がいますが、大丈夫だからと言われるのは余計につらいです。
わがままは良く無いけど、つらい時に助けてと援助を求めるのは悪い事ではありませんよ。

ひとりで頑張らないでくださいね。
忙しくされてるご家族なら、なおさら言わなければわからない事もあると思います。
    • 0

一度読んでみて下さい。

「逃げ癖がある人の心理や原因と改善・克服方法」
https://the5seconds.com/nigeguse-16539.html
    • 0