プロが教えるわが家の防犯対策術!

本家である自分の家にみんなが集まるお盆で
彼氏を連れていくのはのはマナー的にやはりできていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    本家でも実家であり 父親か長男です。恋人さえ連れてきたことがないのでどうしたらいいのかわかりません

      補足日時:2018/07/19 16:53
  • 彼氏の家庭は幼い頃父親の親族に子供さえもはぶかれいたことがあり 今では絶縁しており 帰省もなく母親は仕事で
    父親は別居しており最近は父親のもとに親族がいくようになりそれが自分には気に入らないもので
    私の家庭はみんなが集まるワイワイやるのが羨ましいとのことで見てみたいと言ってました。

    ですが 私は末っ子でうえのきょうだいは誰一人結婚してないため参考になりません

      補足日時:2018/07/19 17:05
  • ちなみに私は実家暮らしです。
    お盆の準備や来客のお世話もしていますので遊んであるいているわけではないです。

      補足日時:2018/07/19 17:08
  • 賛否いろんなことがありましたが
    みなさんの案を参考にさせていただきます。
    申し訳ないんですけども

    気に入らないのであればそのまま放置してください。

      補足日時:2018/07/20 22:54

A 回答 (15件中11~15件)

何もご先祖様をお迎えする家族行事に他人をぶっ込まなくてもいいでしょうに。


質問者さまはロクに対面を終えていない彼氏の親戚縁者一同の家族旅行に行きますか?
まぁ普通は彼氏の方も遠慮すべきだと思うんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/07/19 17:06

本家・分家というからには田舎でしょうから


マナ~どうこう以前に、まだ婚約者でもない段階では早いっしょ!
好奇の目に晒されるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/07/19 17:01

>本家でも実家で父親は長男で今まで恋人さえつれてきたことはありません


あのね、本家でも別家でも関係ない
実家でも親戚の家でも同じ
他人を家に連れてくるときは、そこの家のものに許可をもらえばいいんだよ。
あなたは親に彼女を紹介したいと言えばいいだけです。
今まで・・・っていうけど、誰だって最初はあるんです。
こだわる必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏です

お礼日時:2018/07/19 17:00

まずは、そこら辺の感覚はお家それぞれですので一番話しやすい母親か父親にそれとなく聞いてみましょう。


「今度のお盆、もし大丈夫だったら○○を紹介がてら連れてきたいんだけど、親戚の集まりだし…迷惑かな?」
と。
それが一番安全です。
私の感覚では、
・結婚を前提に付き合っている(婚約している)
・付き合ってからそれなりの月日が経っている
ならマナー違反でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は一応考えていますし
付き合いもまあまあです。
相手の父親以外の家族にも公認されてますが母が堅い人なので困ってます

お礼日時:2018/07/19 16:59

本家の長がOKならいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本家でも実家で父親は長男で今まで恋人さえつれてきたことはありません

お礼日時:2018/07/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!