アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10 起動時のパスワード入力を省略する設定をしているが、時々(3~4日毎位)自動的に立ち上がらず、写真の画面が現れて、クリックするとパスワード入力を求められる。
パスワードを入れれば済むことなので大きな問題ではないが、パスワード省略の設定がなぜ働かないのか、気になる。
この現象は、1ヵ月ほど前から現れた。
それ以前、何年間も同じ設定で使用しており、パスワード入力なしに立ち上がっていた。
どなたか、改善策をご存知の方がおられましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

正当なシャットダウンや再起動をしたときは、パスワードの入力を促されます。

トラブルではありません
安全のためにも、省略しないほうがいいですけど。
解除して再度設定してみればいい。そのくらいやったと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
「正当なシャットダウン」とは、どういう手順でしょうか?
私は通常スタートメニューから「シャットダウン」をクリックしてシャットダウンさせています。
この方法で終了させ、改めてPCを起動させる際、ほとんどの場合はパスワード不要で起動しますが、3~4日毎位にパスワード入力が必要となります。

先程、再起動をしてみましたが、パスワード不要で起動しました。

「解除して再度設定」して確かめることは、何か思わぬ不具合を引き起こすかもしれませんので、今回は行いません。
この問題は、大きな問題ではないため、リスクは避けたいと思います。

いずれにしても、お知恵をお貸しいただき、ありがとうございました。

直前のwindowsのユーザー、終了方法、等に違いが無いか、確認してください。

ログインユーザーが複数か単一かはどうでしょうか。
  複数あれば、ユーザー選択が必要になります。
そのユーザーは管理者ですか? 管理者でパスワード省略設定をしていますか?

解決しなければ、
Windowsの修復、初期化を経ての再設定、しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
windowsのユーザーは私一人です。
本当に解決しようとするとご提案のようにwindowsの修復、初期化が必要かもしれません。
しかし、幸い大きな問題ではないので、あまりいじりたくありません。
ご助言、ありがとうございました。