アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京都-大阪間を通勤で利用しようと考えています。
8:06京都発⇒8:36大阪着 新快速
8:15京都発⇒8:46大阪着 新快速
は京都駅から座れるでしょうか、お詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

始発なら座れるよ。

夏休み期間中は早いものがちよ。
    • good
    • 0

8:06は米原発、 8:15は近江塩津(長浜経由)発。


どちらも着席は困難。
    • good
    • 1

座れる訳無いです。


だって堅田駅や野洲駅や、草津駅で超満員だから。
座りたかったら、遅いけれど京都駅始発のオールロングの207/321系の各駅停車を使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
阪急 京阪は比較的空いているから
もしやと思いお聞きしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 19:46

>阪急 京阪は比較的空いているから もしやと思いお聞きしました。



そもそも阪急、京阪の終点は阪急河原町、京阪出町柳駅すなわち始発駅ですから少し早く並べば必ず座れますし、その先阪急烏丸や京阪三条駅、祇園四条駅にしたって始発駅から近い訳ですからそれほど乗客は増えませんがJR新快速の始発駅は米原や近江塩津ですから京都に着くまでにすでに混んでいますし、ほとんどが大阪への通勤客だと思いますので京都で席が多数空くとはあまり考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございます。
しかし米原や野洲などから大阪へ通勤される方も沢山おられるのですね。感服します。

お礼日時:2018/07/20 23:49

無理でしょう。


京都駅に来る手前の段階である程度混雑してますよ。

もちろん、京都駅である程度の人は下りるでしょうけど、それでも座れれば奇跡と考えておいた方が良いでしょう。
座りたいのであれば、もうちょっと時間に余裕を持たせて、新快速ではなく快速を使った方が座りやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
山科から乗るのもアリかなと考えています。

お礼日時:2018/07/24 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!