アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年の娘が林間学校に行きます。お弁当について質問なのですが。

朝の6時30分に学校に集合なので持参するお弁当は簡単なもの、コンビニでお弁当を買ってきても良いとの事です。娘はサンドイッチが良いと言うので当日コンビニでサンドイッチを買う予定です。私は何の疑問もなく「サンドイッチ」と「野菜スムージー」を買おうと思うのですが、娘は「学校にジュースを持って行くのは禁止だ。サンドイッチとお茶でないといけないはず」と言います。
ママ友①に聞いたところ「前もって先生に聞くとダメと言われる。当日、普通に持っていけば捨てろとは言わないはず。」と言います。
ママ友②も「学校にジュースはダメよ。お茶にすべき」と言います。
私も主人も「サンドイッチの時はジュースを持参するのは当然」だと何の疑問もなかったのですが、今の小学校はダメなものでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

学校の決まりでジュース禁止、お茶のみと決められてるならやめるべき。


サンドウィッチ=ジュースと言う概念しかないのであればサンドウィッチをやめてオニギリにすべきです。
1人だけジュースを持ってきてそれを認めてしまうと、他の生徒や親から文句が出るので、飲ませず持ち帰らせます。
娘さんがサンドウィッチとお茶でいいと言ってるのであればそうする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そうですよね。目が覚めました!

お礼日時:2018/07/19 20:49

それは校長の専決事項です。


つまり学校ごとに違うということです。
あなたが学校に確認しない限り、正解にはたどり着かない、ということです。

そしてもっと問題なのは、子どもは親のそういう「姿」(「言葉」ではない)を見ていて、人生のお手本にする、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みました。姿を見ているのですね。有り難うございます。

お礼日時:2018/07/19 20:51

コンビニのおにぎりサンドイッチは衛生的で正解でしょう


自分で握るより細菌の数が格段に違う
お茶がいいかジュースがいいかを言うなら先生の主観的判断でいけないというのはおかしいと思います
校外学習の時ぐらいは好きなものをもっていってもいいんじゃないかと思います
ダメだというなら 味付きの水(ヨーグリーナ)ていどがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有り難うございます。ヨーグリーナとは盲点でした。
もう一度娘と相談してみます‼

お礼日時:2018/07/19 20:52

ジュースがダメって、炭酸系の体に悪そうなモノかな?


子供でも成人病に成るから気を付けた方が良い。
午後の紅茶は?
ミルクティーなんか良いかもね。
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントには「ジュースがダメ」とは書いてないのですよ。
持ち物.....水筒、ハンカチ、パジャマみたいな感じです。

普通のお弁当に果物が入ってるのは何の指摘がなくオッケーなんですよ。

じゃあ、サンドイッチにはジュース持って行ってもいいでしょ?
と悩みだしてしまって、、。

悩んでも仕方ないので明日先生に聞いてみます。
どうもありがとうございます‼


たぶんサンドイッチでない、ごはん系の子供たち

お礼日時:2018/07/19 23:43

娘さんが禁止だといっているんです


娘さんの意見を聞きましょう

今の小学校がダメでなく
小学校にジュースは禁止されていました
自分の価値観よりも
子どものルールを守りたい気持ちを大切に
それとも子どもの校則を守る気持ちよりも
サンドイッチにジュースが大切ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ルールを守る気持ちですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 08:10

どこでもダメです。


中学校もダメですね。
規則でそうなっています。
理由としては、糖分の取りすぎになることを心配しています。
遠足時ぐらいは大丈夫かもしれませんが、
その時々で決まりを変えると、なかなか徹底できないという事情があります。
生徒の健康管理を中心にして決められていることだとは、思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンドイッチとお茶で行かせました。ルールの守れる子供であってほしいですから。

お礼日時:2018/07/21 21:56

学校のお弁当や持参する食べ物の基準はよく分からないところがありますが


(ジュースはダメ
デザート果物はありなど)
飲み物として扱うのであればジュースはダメだと思います。
デザート類を持っていって良いのであればジュースもいいと思います('∀')
良い林間学校になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!そこなんですよ!デザート果物はよくて、フルーツゼリーもありで、冷凍食品が充実されていとゴマ団子だの、たい焼きなどもお弁当箱にさえ入れているお友だちもいてて。だから普通に「サンドイッチ+紙パック野菜スムージー」を提案したんですよ。じゃあ、娘が「学校にジュース持って行ってよいの?」「えっ?たい焼きはいいんでしょ?ルールがあるの?ルール教えて。」と投稿したわけです。でも皆さん「ジュースはダメ」の意見が多数なのでサンドイッチとサラダだけで行かせました。本人も楽しく帰って来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!