ショボ短歌会

チャリのリヤブレーキのワイヤー止めるネジが折れました
部品はどこで探せますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様色々とありがとうございます!
    無事に解決しました。
    ベストアンサーを決めないと後々通知が来て面倒というお話を聞きましたが、私にとって皆様の意見全てがベストアンサーです…笑
    いいね でしか返せないのが悔しいです。

本当にありがとうございます!

A 回答 (6件)

折れたネジをホームセンターか自転車屋に持っていけばなんとかなります。

ちなみに私も経験しましたが、シマノの105のネジを折ってしまいましたがシマノへ問い合わせたところネジだけ送って頂けました。おそらくブレーキにブレーキの名前が書いてかるかもしれません。
メーカーがわかったら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
メーカー以外だと全く同じネジを手に入れるは困難かと思われますので。
    • 1

DIYホームセンター

イオンバイク
などなど
    • 1

購入した自転車屋さんへ行って ここのネジ売ってくださいと言えば

売ってくれるのでは?

または、ホームセンター自転車コーナーに売ってませんか?

通販でも検索すれば探し当てられると思いますが ブレーキの型式などが解らないと適正部品が解らないかも

ネジが折れると言うのは、まず締めすぎです。
あとは、ネジの材質が粗悪だったとか
自転車のネジ締には、グリスを薄く塗ります。
ネジ山のガジリ防止と 雨天乗っても雨水がねじ山に浸透し錆や固着を防止するためです。 サドルが刺さってるパイプ(シートポスト)にもグリスを塗ってスムーズに刺し抜きが出来るようにするのと 雨水混入防止にグリスを塗ったほうが良いです。
折れたネジとグリスを少量買いましょう そして締め付け程度も理解する事
    • 1

ベストアンサー決めないと後々メール入ってきて面倒だから、もう一方の方をベストアンサーしてあげてください!

• 1

ブレーキは大切な所なのでなるべくなら専門の人に見てもらったほうがいいかも。

ネジが折れたと言うことは他のところにも悪いところがあるかもしれないので。
そこまで高くないから、ついでに点検してもらいましょう!
    • 1
この回答へのお礼

お二方有難うございます!早速見てきます!
両方ベストアンサーとしたいのですが、できない為いいねでご勘弁を…

DYショップの自転車コーナーにワイヤと共にあるはずです。

大きなダイソーだと自転車コーナーに置いてる所もありますよ。現物持って、訪ねてみましょう。
まずは100均ショップから・・・
    • 1
この回答へのお礼

お二方有難うございます!
なるほど。。その手が。。
ベストアンサーとしたいのですが二つはできないのでいいねでご勘弁を…