プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ペンタブのペン先とポインタのズレって多少は仕方ありませんか?修正はできませんか?慣れるしかありませんか?もともと、アナログで4,5年趣味でイラスト描いてるのですが、今さら液タブじゃ慣れませんかね?

A 回答 (2件)

どのような液晶ペンタブレットをお使いか判りませんが、初期設定の中にキャリブレーションがあると思います。

四隅と中央でキャリブレーションすれば、ポインタと描画点はぴったり合うと思います。

設定かオプション等に、キャリブレーションがないかどうか調べて下さい。

もしなかったら、それ程シビアな用途では使われない製品と言うことになります。まあ、大概はあると思いますけれど。
    • 0

デジタルイラストで仕事をしている者です。

WACOMのIntuos5(現Pro)を使っています。

質問者様がどこのメーカーの液晶ペンタブレットを購入されるのかは
不明ですが、ペン先とポインタのズレは遅延などではなく、
液晶ペンタブレットはアナログの場合の直接紙面にペン先が
接触して描くのとは違い、厚手のガラス画面の上から描く感覚なので、
ガラスの厚み分、紙面とポインタが離れているので
微妙ではあるが違和感がある、というのが私が液晶ペンタブレットにするのを
やめてIntuos5(いわゆる板タブ)にした個人的な理由です。

>アナログで4,5年趣味でイラスト描いてるのですが、今さら液タブじゃ慣れませんかね?

上記の感覚の事を言われているのなら、初めて液晶ペンタブレットなどを
使う人ならどんどん描いていけば慣れるかもしれません。
元々アナログからデジタルにした場合には、
液晶であれ板タブであれ、ペンタブレットで描く感覚に慣れる必要がありますので。

それよりもアナログからデジタルに移行する際は、
ソフトの使い方を覚える方が、より大変だと思います。
使い方を覚える過程で、ペンタブレットには慣れてしまうと思います。
今までグラフィック系のソフトを使ったことがあるのなら、
ある程度どこに何があるか予想ができますけれど、
そうでない場合は、それぞれのツールの役割、レイヤーなどの
用語などを覚えたり、他にもたくさんありますが、
それらすべてを学ばなければならないので、それなりに大変です。

有料ソフトは¥5000からあり、そんなに高額ではないですし、
フリーソフトもあります。
グラフィック系のソフトはそれなりのパソコン性能を求められます。
その中でも特にメモリを多く使う傾向があります。
また、常時表示するツールなどのウィンドウが多いので、
どのくらいのイラストを描かれるかによりますが、
メモリなど4Gのノートパソコンでは画面の狭さとメモリの少なさに、
快適ではない事もあるかと思います。

イラストをデシタルで描かれるなら、揃えた環境に慣れ、とにかくソフトの
使い方を覚える事が最初にすべきことかと思います。
    • 0