dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中型バイクの免許のみ持っています。NZで車の免許を取得しようと思っていますが、学科試験が免除になったり、、など何か持ってる事で変わる事はありますか?
ちなみに、日本のバイクの免許更新が1ヶ月を切っています。仮に何か待遇が変わったとした場合、更新期間を過ぎたらないのと同じ扱いですよね?
また、海外で免許更新は可能ですか?

A 回答 (2件)

基本的に車の免許はその国の試験を受けなければもらえません。

日本の免許をもっていても学科は免除になりません。だって日本の免許はどこまでも日本国内で有効なものですから。
また、海外で日本の免許の更新はできません。

もしかして日本の運転免許証を書き換えてニュージーランドの運転免許証を入手しようとなさっていますか?その場合必要なのは日本で取得した自動車の運転免許証であってバイクの免許ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

日本ではバイクの免許を持っていれば自動車免許は学科免除等あるので、バイクの免許を書き換えれてNZで使えるようにすれば多少は変わるのかな?と思い質問しました。
まぁでもよく考えれば、運転技術があったとしてもその国の交通法知らないと危ないですよね。普通に試験を受けに行きます

先ず、海外からの免許の更新は不可です、

帰国後に国内で在外中を理由に更新です、
少し手間暇は掛かりますが、

ニュージーランドでの取得なら、NZの国法に従うだけです、
特段の恩恵などは無いと聞いてます、

なので、
日本国の免許の期限切れなどは無関係では?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。