プロが教えるわが家の防犯対策術!

x-z=0
y+2z=0

この連立方程式の解き方を教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 右のページの1番上の行の部分なんです。
    x=1,y=-2,z=1が解な様ですが...

    「x-z=0 y+2z=0 この連立方程式」の補足画像1
      補足日時:2018/07/21 21:19

A 回答 (6件)

ベクトルを求めているようなので、満足するものなら何でも良いです。


常識的には、すべての成分が整数で、-符号の少ないものとなるでしょうね。
x=1,y=-2,z=1が解なら、x=-1/2,y=1,z=-1/2も解ですが、
上記説明のように、x=1,y=-2,z=1が適切な解となります。
    • good
    • 0

この場合だと媒介変数は一つだけでいいですね!


x=z=tとすればy=-2tです!
tは特に指定がなければ実数でも複素数でもなんでも!
    • good
    • 0

いや、解けると思います!


ただ高校までの数学で出てきた連立方程式の「解ける」とは少し違って解は一つとは限らないだけです!
    • good
    • 0

未知数が三つあるのに、関係式が二つしかないので、解けません。

    • good
    • 0

未知数が3個なら、互いに独立な式が3個ないと解けない。



未知数がx,y,zの3個有って、式は2個しか無い。
だから解けない。
    • good
    • 0

解けません。


求める変数が3つ(実質2つ)。与式が2つ(実質1つ)。
直線関係を示すことはできても解くことはできないです。
何か情報が間違っているか、欠けています。「
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!