プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカの幼魚 水槽お引越し後突然怯えるように…





6月半ばに産まれたメダカの稚魚達、生後1ヶ月程経ったのでだいぶ個体差がでてきました。
小さい子は7ミリ程、大きい子は2センチ近くに成長しています。
そろそろ大きさ別にしてあげないと、小さい子達が大きくなれないので昨日選別をしました。

大きい子を網ですくって別の容器に移すというやり方で試みました。(20匹ほど移しました)
引越し後の容器は引越し前と全く同じ種類の物です。
水も同じものですが、少し足し水をしました。

しかし、大きい子達を網で追いかけてしまった為か引越し後は異常なまでの警戒心をもたれてしまって…
容器の側に近づいただけで端の水底に群れで固まって動かずにじっとしています。
その間は餌をあげていてもほとんど食べません。
一昨日までの猛烈な食欲はどこに…(›´A`‹ )
※小さい子達は変わらず慣れています。

また慣れる日がくるのでしょうか。
この子達がストレスを抱えて体調を崩さないか心配です。
また慣れるようになるまでどのようにすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

網はメダカにとってみれば十分なダメージを与えます。

稚魚なら、尚更です。購入時は魚は疲れいるので、餌を抜くのと同じ状態です。しばらくは、そっとして様子を見てあげて下さい。
「メダカの幼魚 水槽お引越し後突然怯えるよ」の回答画像3
    • good
    • 0

隠れ家を作ります。


メダカは水面を見ていることが多いので、浮草なんかが宜しいですよ。
我が家の睡蓮鉢は水面より浮草の占める面積の方が多いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごうさま 様
アドバイスありがとうございます。
浮き草を増やしてあげるとだいぶ落ち着いてきたようです。
このまま様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!