アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところすみません。
ぜひ、あなたのチカラをわけてください。
妹からのSOSなんですがまず、何をしたら良いのでしょうか?  Windows98です
電源は入るそうです。
とりあえす、プラグ、コンセントなど
ちゃんとささっているかのチェックはしました。
黒い画面に白文字で
 Detecting TDE Primary Master FUJITSU MPG3204AT E
 Detecting TDE Primary Slave None
Detecting TDE Secondary Master None
Detecting TDE Secondary Slave CD-ROM 48X/TKU

とあります。よろしくご指導ください。

A 回答 (5件)

PCが起動するときに必要な「HD」というパーツがあります。



>FUJITSU MPG3204AT E

質問された「MPG」で始まる富士通製のHDは、そのほとんどが欠陥商品なので、今から2年ぐらい前から不具合が続出し、昨年ぐらいまでにほとんどのクレーム修理が終わりました。

#私の職場のサーバにもこの形式のHDが3台も搭載されていたことから、サーバごと交換させました。

よって、「HDの寿命が来た」というのが最も可能性が高いと思われるので、HDを単体で購入(\5000~\8000もあれば買える)して、交換後リカバリすれば、ほとんどの場合は復旧します。

30GB以内のHDが入手できれば最も安直に復旧しますが、40GB以上のHDを入手するときは、「32GBクリップ」というものが存在するHDを選びましょう。店員さんに指定すれば、調べてくれます。

例え、MPGが原因でなかったとしても、綱渡りの世界になるので、データ等が大切なら、早い目にHDを交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おわっつ!欠陥商品ですか!

ご回答ありがとうございます。
なるほど
HDの寿命というセンですねえ。
8000円くらいなら
妹にもなんとかなるかな。
ケースケ(息子)のせいじゃないから
怒るなよ!と言っておきます。

お礼日時:2004/10/30 12:03

TDEではなくてIDEですね。



うーむ。
デバイスを(HDDとCD-ROM)を認識しました、
って言う意味ですね。

そのまま待っていれば起動するかもしれないです。

もしかしたらもしかして、BIOSの電池切れ、という可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな短い時間のなかで
皆様には感謝しております。
本当だ。TDEではなくてIDEでした。何にも知らないとは恐ろしいことです。
なんにしろ、時には勝てないのですね。
この2週間あまり、ヒロミからは
今日、ドライヤーが壊れました。ターボボタンを
押してもターボがききません。
とか、 昨日、掃除機が壊れましたとかそんなメールしかきません。
電化製品てなんで、ある時期まとまって
壊れるのでしょうね。不思議だ。
妹には、しばらくPCを休ませてだめなら
部品を交換するように言い聞かせます。
azicyanさんも貴重なご意見ありがとうどざいました。

お礼日時:2004/10/30 12:15

#1です。



いや、てっきり「ヒロシです」(最近人気?の若手芸人)のまねかと思いました。
(現にそうやってふざけたタイトルをつける人がいたもので。)


ところでこの症状が出る前に、何か特別なことをしませんでしたか?
何かアプリケーションを削除した、or追加した、
ファイルやアプリケーションをダウンロードした、
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、補足の日本語まちがえていますね、
申し訳ないです。
FDは入っていませんでした。

今朝普通にPCを立ち上げ、子供が遊んでいたそうです

その後消そうと、スタートから終了をしようとしました。
操作をしたら、右クリックの灰色のバーには終了が無く、あれ?と思い
他の場所をクリックしたりしてみると
このプログラムは不正ですと出て
強制終了せざるをえなくなり
もう一度立ち上げたら先の症状になったそうです。
原因はやはり幼児でしょうか。。。
データーなど特に、命にかかわる大事なものもないのですが、また使えるようにするには
どうしたらいいと思いますか?

お礼日時:2004/10/30 11:57

何回か繰り返していると、時間はかかるが立ち上がる?なんてこともあるので、まずは根気強く何回も電源ON OFFくりかえしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず
ご回答どおり何遍もやってみなさい
と伝えました。

お礼日時:2004/10/30 11:38

> ヒロミです。


って何ですか?あまり質問する態度ではないですね。

ソレは置いておいて、FDを入れたままにしてませんか?

この回答への補足

いま連絡がありましたが
FDは入れてまいそうです。

他になにか原因があるのでしょうか?

補足日時:2004/10/30 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
妹の名前がヒロミで
そういうメールが私の携帯にきたもんでつい。
気分を害してごめんなさい。

お礼日時:2004/10/30 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!