公式アカウントからの投稿が始まります

実家(同居)の猫についてです。

今、生後1ヶ月の赤ちゃんと実家で同居しています。

外と家を行き来する猫が1匹いるのですがお尻から虫が出てました…。
きっと前から虫はいたのだと思います…。
先日、虫下しの薬をもらってきたみたいで付け始めました。

いろいろ調べたら、回虫や幼虫移行症と言うのが出て来てこと子供に移りやすい、症状が出にくく重症化すると失明する恐れがある、と載っていました…。

赤ちゃんがいる部屋には猫は入れていません。
赤ちゃん自体、直接猫の糞などには触れていないのですが毛繕いして毛にも卵が付くと載っていて抜け毛を口に入れてしまったりしたら感染してしまいますよね…?

まだ産まれて間もないのでとても心配です…。
この場合どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (7件)

不安ですね。

赤ちゃんも検査してみる事ですね。それと、猫ちゃんの検査もしてみる事です。
    • good
    • 0

申し訳ありませんでした。

駆除してないと、その通りに危険になる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…可能性はありますよね。小児科に言えばいいのでしょうか…。
すごく不安です…

お礼日時:2018/07/23 18:20

回虫にも種類があります。

親猫にもあったので感染しているかもしれないですね。猫は舐めるので、どうしても移るのです。病院で診察して、薬処方して頂ければ良いですよ。たまに、犬糸条虫もいますよ。死に至る事もありますので、早い程良いですよ。栄養が虫に行き、仔猫の成長を妨げる恐れも多いにありますので、早めに検査して見て上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんっていうのは人間の赤ちゃんです…。

お礼日時:2018/07/23 18:10

うちの猫も白いのが出ていた時期あります


病院で投薬、家で1週間分の投薬で治療しました。
他に猫がいるなら全員もらってるので連れて行った方がいいかと
うちの猫は健康でしたが、虫が排泄物から消えてホッとしました。
軽い治療で済むので、病院がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に猫はいないので1匹です…。

お礼日時:2018/07/23 18:11

なるほど。

そうですよね。
なんでも口に入れる幼児ですとまた心配ですが、生後1ヶ月となると自分から口にすることはないので、恐らく取り越し苦労だったになりそうな気もしますが、
うーん、やっぱり、私も同じように心配してしまいそうです。
猫 回虫 サナダムシ 人間の赤ちゃん で検索すると、ヤフー知恵袋の方で同じような心配をされているかたが多数いらっしゃいますね。
多分、もう目を通されてると思いますがm(_ _)m
さすがに生後1ヶ月となると、元々うんちもユルいので、感染から下痢してるか等の確認も難しいですしね。
あとは、やはり、小児科の先生ですね。経緯を説明してみたら具体的な解決法を教えて頂けると思います。
ヤフー知恵袋の方でも、かなり同じ心配があがっているので、小児科の先生も、そういった心配事、たくさん相談受けられてると思います。
心配を和らげる回答が出来ずすみません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく心配です…。
やはり小児科に聞けばなにか解決策が見つかりますかね…?

お礼日時:2018/07/22 22:40

なんの虫で、どの薬を処方されたかわかりませんが、猫の寄生虫の駆除までの期間などがそれにより変わってくるようです。


参考になるかわかりませんが、きちんと駆除して、駆除期間終了まで、排泄物の処理などに気をつければ大丈夫かと思います。

人への感染など、やはり、詳しくは獣医さんに聞かれたら良いと思います。

虫下しの期間、効果などについて。

http://nyannko.com/neko-musikudasi-267
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは回虫とサナダムシといわれたみたいです…。
今から虫下ししていなくなったとしても前から虫がいたのでそれがとても心配です…。

お礼日時:2018/07/22 21:06

動物病院にきちんと行き、ワクチンなどうっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射は打ってると言っていました…。虫下しは今回が初めてです。

お礼日時:2018/07/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!