プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内のことで相談できる所ご存知の方どういう所がいいでしょうか?

現在自分は統合失調症で通院中です。30歳です。

実家に家族と共に住んでいるのですが自分の両親が変で自分の母親はまともに食べさせてくれる事もせず尚且つ自分が自分の祖父からもらった一軒家が一応あるのですが(数年前まで実際に住んでいました)まともにご飯も食べれないのでその一軒家に戻りたいと言うとそれはあなたの家ではない等言い続けるので個人的にはどうしようもない状態です。

現在は自分も仕事をしていないのですが障害年金2級はもらっています。

このような家庭内の事を相談するにはどういうところが適切でしょうか?このようなことが毎日なので本当に嫌になります。

お手数では御座いますがアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

大規模な精神科病院であれば、医療福祉相談室のような所があって、いわゆるソーシャルワーカーさんとかと呼ばれる方がいらっしゃるのですが、そういった所への相談は考えてはいないのですか?


精神保健福祉士さんや社会福祉士さんがおられて、いろいろと調整して下さると思うのですが。

また、ある種の家庭内虐待につながる可能性も高くなるので、法務局の人権相談を利用することも手です。
ぜひ、http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html をごらんになってみて下さいね。
    • good
    • 3

役所に、色々な相談窓口があるはずですが、確認してみました?

    • good
    • 2

なるほど


軽々しく答えてしまってすいません。

通院中なら主治医に相談なされてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回5分診察ですし病院にも親がついてくるので…

お礼日時:2018/07/23 21:48

辛いですよね。


精神疾患って。
私も同じなので気持ち分かります。

お友達はいらっしゃいますか?
悩んでると悩む分だけ視野が狭くなります。
周りの人に相談すれば「〇〇って所に相談してみたら?」と紹介してもらえるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の事を相談できる友人はいません。多くはないですが自分の友人は皆健常者で仕事もしているので恐らく「わからない」と言われると思います。

なのでこういう質問させて頂きました。

お礼日時:2018/07/23 21:42

民生委員さんは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!