プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤのラッカー塗装?ってマスクとかつけた方がいいすっかね?鼻で吸えば問題ないと言われて付けてないんすけど、ちょくちょく休むようにしてます。

A 回答 (5件)

>鼻で吸えば問題ないと言われて付けてないんすけど



誰がそんなことを言ったのでしょう?
蓄積されたら、心筋梗塞や脳に障害が出たりします。
一生治りません。
防毒マスクが必要です。

https://www.icare.jpn.com/organic-solvent-poison …

http://www.toshc.org/rsodan.html

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/all …

https://www.monotaro.com/k/store/%97L%8B%40%97n% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/07/25 19:51

職業じゃああるまいし・・・



無問題(スプレーなら 屋外。
室内なら(コレガなきゃあ、やってられないけど)スプレーブース)
    • good
    • 1

鼻で吸っても口で吸っても同じ。


塗装用のブースを使うならともかく、防護マスクはした方がいい。
「タミヤのラッカー塗装?ってマスクとかつけ」の回答画像3
    • good
    • 1

>鼻で吸えば問題ないと言われて


保健体育の勉強しました?

鼻と口はつながっているのですよ
鼻で吸っても、口で吸っても 同じなのです。

口で吸うなら マスク必要=鼻で吸っても 必要なのです

理解出来ましたか
「タミヤのラッカー塗装?ってマスクとかつけ」の回答画像2
    • good
    • 0

当然必要です。


有機溶剤用の防護マスクが必須です。

>鼻で吸えば問題ないと言われて付けてないんすけど
鼻から有機溶剤を吸い込むだけですね。
普通の知識がある人なら絶対言わないでしょう。
おそらく有機溶剤が脳に作用してしまった人がお仲間を増やそうとしていったのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!