プロが教えるわが家の防犯対策術!

この、マーカーで囲ったものは何の貝ですか?サカマキガイとかですかね…。それと、この貝はメダカの卵とか食べないですか?

「この、マーカーで囲ったものは何の貝ですか」の質問画像

A 回答 (2件)

比較対象物もなく大きさが断定しようもない上に(奥に植木鉢が写っているようですが、その置きさも推測できませんので)、肝心の貝殻自体もぼやけていて、要するに大きさも柄、模様も判断が付かず特定出来ません。

形状が渦の先に向かって細長くはなく、サカマキガイではありません。
サカマキガイの画像を添付しておきます。
形状が明らかに違うでしょ?
「この、マーカーで囲ったものは何の貝ですか」の回答画像1
    • 0

巻貝は色々な種類が有ります。

ほとんど水草と一緒に卵や小さな貝が混入し、雌雄胴体で1回に数百の卵を産むので巻貝だらけに成りますNo1の写真はサカマキガイですが。ものあらがい等も、ほとんど同じ形です。
形は違っていてもほとんど同じです。

肝蛭の中間宿主ですし巻貝だらけになるので駆除する方がほとんどです。

メダカの卵は食べないと思いますが卵の上を這い回ったり水草を食べたり(苔は食べてくれない)害を及ぼす可能性は、ありますので駆除する方がほとんどです。
「この、マーカーで囲ったものは何の貝ですか」の回答画像2
    • 0