アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やよい軒のメニューに貝汁がありますが、貝汁って日常で使いますか?
貝の名前(あさりとか)を書くのが親切で一般的だと思うのですが。

A 回答 (7件)

初めてみた言葉ならググってみればよかったのでは



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%B1%81

貝汁などの通販で売られているものもすべてアサリです

ちなみにうちは西日本、夫の実家は東日本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに見ましたが、貝汁があさり汁の理由は書いていませんよね。
ネットの国語辞典では貝汁が見つかりませんでした。

お礼日時:2022/09/04 09:16

子どもの頃から「アサリのお味噌汁」です。

関東在住です。

方言なのかなと思いネットでちょっと調べてみると「貝汁」でヒットするのは「山口」「下関」と小田原のお店一軒でした。
やよい軒を調べてみると、1989年博多の「めしや丼」が一号店で2006年にやよい軒に名称を改めています。
福岡店は35店舗あるので、福岡が地盤のチェーン店なのですね。
福岡と山口県はお隣同士ですので、あの辺りは貝のお味噌汁といったらアサリということなのでしょうね。
私が知らないだけかもしれませんので、住んでいるところと貝汁というか言わないかを調べると面白いかもしれません。
    • good
    • 1

貝汁=あさりのお味噌汁(たまに吸い物も含む)のことです



しじみならしじみ汁

貝汁でもし別の貝が入ってたらびっくりします

うちの実家でも何十年とあさりの味噌汁は貝汁と呼んでました
夫の実家(かなり遠い)でも貝汁です。

それだけ日本人に身近な貝はアサリだったのでは?ザックザク取れますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝汁の名称はやよい軒で初めて見ました。

お礼日時:2022/09/04 05:01

貝汁=アサリの味噌汁。

和食の料理名。
    • good
    • 1

その日の仕入れに拠って、貝の種類が変わるのでは?

    • good
    • 1

貝汁というのは「貝のお汁」ではなく、「あさりのお味噌汁」を表す料理名です。



なので、「貝汁」と書かれてる時点であさりの入ったお味噌汁確定なのです。
    • good
    • 2

貝汁=しじみじゃなかったかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!