アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と離婚したいです。

結婚14年目になりますが、本気で
離婚したいと思うようになりました。
理由は色々積み重なるものがあり
ますが、私を人間として見てくれない
言葉の暴力などです。

主人は元々、勤務時間が不規則で
朝から深夜まで家を空けることが
多く、子育て、家事、仕事(アルバイト)
子供の習い事や行事ほとんど1人で
こなしてきました。
主人の方が、稼ぎもあるし仕方ない
ことだと割りきって必死でした。
ちなみに、実家も遠く誰にも頼れない
状態で私の自由は全くありません
でした。

でも精神的に限界が訪れ、パニック障害
自律神経失調症、不眠症になり
通院しないと生活できないように
なりました。
でも、生活のために薬を飲みながら
働いています。

そんな中、主人からの心ない言葉…
「母親なんだからしっかりしろ」
「いい加減にしてくれ、俺だって
仕事で疲れてる」
「気の病気なんて、気のせいだ。
薬なんて飲むのを止めろ。」
「病院代がもったいない」
「お前は結婚してからアルバイトで
ずっと楽して生きてきたくせに」

こんなことを言われているうちに
私は、全く主人を受け付けなくなって
しまいとにかく離婚したいとしか
思えなくなりました。
やっと子供が上が中学生、下が
小3になりましたがちょっと
家を空けてお留守番をさせること
すら許してもらえません。
もう、本当に奴隷のような扱いで
喧嘩も耐えません。
おまけに、2年以上セックスレスです。

でも、周りからは離婚したら
貧困家庭になり子供が可哀想だから
我慢しろと言われ、なかなか離婚に
踏み切れずにいます。
私も正社員でバリバリ働けるなら
踏み切れるのですが、子供が産まれた
のを機に正社員ではなくアルバイト
になり、おまけに病気にもなって
しまいバリバリ稼げる身体では
なくなってしまいました。

やはりこのような状況で離婚は
難しいでしょうか?
子供のために、自分を犠牲にして
一生我慢すべきでしょうか?
私は、このまま主人といたら
病気は治らないと思っています。
でも一度きりの人生なので、
このまま終わりたくもないとも
考えています。

貧困でシングルマザーでも
楽しく生活できてる方がいれば
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は貧困なシングルマザーではありませんが、回答させてください。



私は高校生で妹が中学生のとき、両親が離婚しました。シングルマザーになった母は、質問者様のようにずっとパートでした。
友達にも、両親が離婚してシングルマザーやシングルファザーの家庭で育った子は結構居ます。
それで、私達子供はみんな同じ事を言うんです。
「お母さん・お父さんが離婚して良かった」
と。
私も本当に心からそう思います。

子供からしたら、不甲斐ないけど正直、月々の生活費とか貧困になるとどんな生活になるかとか、想像できません。
でも、実際体験しましたが、貧困って本当に大変でした。私の家ではお風呂は2日に一回しか入れなかったり、洋服も夏服2着と冬服2着で1年で全4着ずっと同じのを着てました。

それでも、どんなに大変でも、
"子供のために自分を犠牲にして一生我慢してるお母さんを見る"のが、一っっっ番辛いです。

ちなみにシングルになると医療費が戻ってくる地域もあります。(これは役所などで確認してください。)
なので私の家族は、今まで「まあいっか」で放置してた検査は全部シングルの間にして、医療費全額戻しました。
そういう風にシングルになったほうがオトクな事もあります!(税金ですよね。税金払ってくださった方、本当に感謝です。)


あとは、もしよければ、
お子様方にも相談してください。
私は母に何も相談して貰えなくて、「私は子供だから無力なのだ。家族なのに1ミリも力になってあげられない…」と、本当に辛かったです。
後から母に聞いたら、「存在してくれるだけで力になってるのに」と笑われましたが…
子供にはそんなの知りませんっ!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の体験談もお話して
くださり、ありがとうございます。
読んでて涙が出てきました。

とても大変な状況でも、
ちゃんとお母様を支えて
あげれていたのですね。
ご両親が離婚して良かった
というお言葉に、正直驚いて
います。

離婚してしまうことで、子供達
を傷つけてしまうのではないかと
考えていたからです。
でも、母親が辛そうにしている
姿はそれ以上に辛いのですね。

シングルマザーの色々な
制度があるのも知っているので
何とかやっていけるのでは…
とも考えています。

もう上の子供も中学生なので
相談できる年頃なのかなと
思っていますが、逆に思春期
という年頃なのでなかなか
勇気がいりますね。
でも回答者様は、相談して
ほしかったとのことなので
考えてみようと思いました。
とても参考になりました。
ちなみに、今回答者様は
幸せですか?
何度も質問すみません。

お礼日時:2018/07/24 16:39

習い事やサークルに加入して楽しむ時間を見つけてみてはいかがでしょうか?私なら旦那様は大切な子供を育てるための金ヅルと割りきりエンジョイしますね。

別れるなら何年後に別れると計画立てて、旦那様名義の貯金から自分名義にお金を移したり家具を少しずつ売り飛ばしたりヘソクリして準備しましょう。あと、旦那様案外浮気してるかもしれないので調べて証拠出れば慰謝料請求して別れられます。
    • good
    • 4

体調悪くて大変だからしばらく実家に帰らせてもらいますと手紙書いてしばらく帰ってみては?セックスレスだとホルモンバランス崩れてイライラしますよね。

そこが1番の問題だと思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家はかなり距離が
あり、もし実家に帰ると
なると子供を転校させる
ことになるので、なかなか
できませんでした。
セックスレスも離婚の口実
になるようなので、あえて
しないようにします。

旦那を金ズルと思えれば
いいのですが、もう一緒に
いることがストレスなので
やはり自分の土台を固めて
準備を進めていこうと思います。
3年後を目安にしています。

お礼日時:2018/07/25 09:19

9番です。



あなたの決心はかたいですね。
あなたはご病気とのことですが、いえいえ、病気じゃない人だってこんなにきっぱり決心はつきません。
あなたは精神力のある方ですね。尊敬します。

そうそう、何とかかんとかやってけますよ。
夫がいない分だけかえって楽ですよ。

あなたにはかならず幸せがやってきますよ。
その一歩が離婚です。
ネガティヴに捉える必要はぜんぜんなく、むしろ大変前向きな素晴らしい決断、英断です!

あなたを心から応援しています。

この決心が鈍らないうちに
弁護士に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の決心は本当に固いです。
むしろ、病気になってしまい
この人ではダメなんだと
気付きました。
もう頼れるのは誰もいない、
自分しかいないと…
私も、幸せになりたいので
弁護士に相談してみます。

お礼日時:2018/07/25 09:12

シングルでも貧困でもありませんが、あなたの苦しみを想像することはできます。


あなたは別れるべきです。
あなたは自分の人生のかじ取りを自分でなさるべきです。

別れてください。
かんたんなことではないかもしれない。
それでも何とかして生活くらいはできます。
そのような夫と一緒にいると
あなたの心はボロボロになり取り返しのつかないことになります。
お金よりあなたの心のほうが大切ですよ。
心が楽になれば病気もなおって
また働けるようになりますしね。

あなたを救うのはあなただけ。あなたの行動だけ。

何年かたって、あーあの時思い切って別れてよかった、と思えることでしょう。

四の五の言わず別れるべきです。

もしご両親が健在で頼りになる方ならすぐに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、このままでは本当に
心がボロボロになりそう
なので、別れる方向で考えて
いこうと思います。
今でも旦那が浪費家なので
経済的にも苦しく、シングル
だろうが結婚してようが
同じようなもので、何とか
生活はできるのではないかと
思っています。
両親からは子供のために我慢
しなさいと言われているので、
弁護士さんに相談してみようと
思っています。

お礼日時:2018/07/24 22:45

貴方の質問を見て、内の嫁も、そう思ってるんだろうなと考えさせられました。



家内も、自立神経失調症、パニック障害で、通院し、薬をもらってます。
自分は、会社員の頃は、毎日、お金その事で喧嘩ばかり。
そんな生活が嫌で、自営業を初めました。
お金は、困らなくなりましたが、家族との時間は、なくなりました。
今度は、自分が、こんなに働いてるのに、なんで、もっと家庭の事をしっかり出来ないって喧嘩になります。

自分の今の考えは、貧困ほどツラい事はないと思い、仕事を頑張ってます。

あなたの質問の答えになってませんが、すみません。

あなたの文章を読み、考えさせられました。

少しずつ家内を思いやれるように努力します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様も大変な状況におられる
のですね。
この病気はなかなか理解
されにくい病気で、ただ
怠けて家事ができないのだと
思われてしまうのですが、
実は本当に体調が悪くて
動けないんです。
だから、一度奥様の病院に
付き添って先生のお話を聞いて
みてください。
だと少し病院に対する理解も
得られるのではと思います。
私は、お金の面でも、主人の
モラハラでもずっと苦労して
います。
お金の問題が解決されたなら、
あとは奥様の病状が回復すれば
関係もよくなるのではないで
しょうか。

自分が弱ってる時に、いかに
理解をしてくれるかで相手の
見方も変わってきます。
私は、自分がどん底の時に
主人からの冷たい対応で
ここまで追い詰められました
ので、奥様の病状を理解して
あげてください。
うまくいかれますように…

お礼日時:2018/07/24 19:42

No.4です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、今回答者様は幸せですか?
私は今とっても幸せです!
でもそれは、あれから色々状況が変わってるから、
"母が離婚した だから 今幸せ"ではないですね^^;
もうそれだけでは今の幸せを測定できないです!
今私は20代で、母はもう2度再婚していますし、その再婚相手方のおかげで進学して憧れの職業に就職して…だから幸せになれてます。
なので"母が離婚した だから 今幸せ"とは言い切れないです。


あと、さっきは自分の話に夢中で言うの忘れてたので追記させてください。

私や友達は「離婚して良かった」の意見ですが、
「家族が離れ離れになるのは嫌だ!」って意見の子も絶対居ると思うんです。私はドラマでしか聞いた事無いですが。

それに、私は母から「父とは二度と連絡とらないように」と言われているので、今は連絡先どころか生死も分かりません。母も知らないそうです。
私は父は家の事を大事にしない最低な人だと思っていますが、連絡もできないのがすごく悲しくて寂しいと今でも思います。
妹は父の事はどうでもいいみたいですがね^^;(妹はクールな性格なので!)
こういうのは母が勝手に決めた事です。子供は、親の言う事が絶対ではなくても、どうしても絶対になりがちです。そういうのも「相談して欲しかった」と思う要因の一つです。
だから私は小学生のお子さんにもできれば相談して欲しいですが…まあそれは私が言える事じゃなので。


夫って、家族だけど、離婚してしまえば他人です。
でも子供にとって、父は離婚してもずっと父です。

そして、
「離婚したら貧困家庭になり子供が可哀想だから我慢しろ」という人々は、あなたやお子さんのことを助けてくれるわけではありません。

でも、こうやって回答してる私達も、あなたやお子さんのことを助けてくれるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとう
ございます。
お母様も再婚されて、幸せに
なれたのですね。
やはり結婚という人生最大の
決断を一度で正解を出す方が
難しいのかなと思います。

離婚してしまえば、私達は
他人でも子供から見たら
一生父親ですもんね。
その辺は慎重になり子供とも
話し合っていこうと思います。

まず、自分の土台を作ること
ですね。
誰も助けてはくれない…
本当にそう思います。
とても参考になるご回答
ありがとうございました。
回答者様が幸せで、何よりです。
私も幸せになれるように
考えていこうと思います。

お礼日時:2018/07/24 17:52

夫婦は空気にならないとふん


何の期待もせずふん
我が道でふん

自分の幸せは自分で作るふん
夫の所得で喰ってやりまそふんぶはふん
がんばふん
    • good
    • 0

御礼の文を見ても他人の話が聞けず、冷静に物事を判断出来ないタイプに見えます。



完璧主義というのは回りの気持ちや話を聞けず、テンパるタイプで鬱傾向が強すぎます。

貴女の感情は抜きにして子供を不幸にしたくないなら、子供は諦めるべきです。

先ずは精神病系のカウンセリングを受け相談してみては?
この質問や御礼を見せるだけで鬱の進行度が分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに心療内科で診察は
受けています。
私は、嫌なことも聞き流せない
性格なのでストレスを溜めやすい
のだと言われています。
私の人格を否定するような
言い方に聞こえてしまうのですが
主人には全く非はないので
しょうか。
私は、家族のために一生懸命
尽くしてきて体調を崩したのに
労いの言葉も全くない主人に
対して不信感を抱いています。
ちなみに、主人は家事もしない
家ではゲームか寝てるかの
生活です。
そして気にくわないと暴言を
吐く…
もう耐えれません。

お礼日時:2018/07/24 17:05

今は離婚はやめたほうがいいよ


奴隷って、それ
貴女の考え方次第だと思う
現実は厳しいよ
セーフティーネットからはずれると
おそらく、いまいじょうの地獄が待っていると思う
それくらいで心を病むくらいなら
死が待ってると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、もう死を考えたくらい
病んでしまいましたので、
死ぬくらいなら離婚した方が
いいのではないかと考えて
しまいます。
それくらいとおっしゃって
ますが、私が今まで味わって
きた地獄を知らないから
それくらいと思われるのですよね。
この地獄から解放されたいので
こちらで質問させて頂きました。

お礼日時:2018/07/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!