電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステロイド
皮膚科で貰えるステロイド塗り薬ですが、よく塗るのをやめると再発すると聞きます。
やめるタイミングが大事なんだと思いますが、私も過去にステロイドをやめたら再発し更に悪化したことがあり、
ステロイドとはそう言うものなんでしょうか?
塗ってる時だけ完治らしくなるもの?で、やめたらリバウンドのように更に悪化して再発するものなんですか?
それともステロイドを数日塗って、やめてもそのまま完治した方はいるんでしょうか?
私は過去に再発した時は、皮膚科で何も言われなかった為に、自己判断で見た目綺麗になった時にすぐ塗るのをやめてしまって再発しました。
今現在も別の場所ですが、皮膚炎をステロイドで治療中なんですが、今回は先生の言われた期間塗っていて、1週間前に、あと1週間塗って気にならなくなればやめていいと言われてますが、そのやめる日が明日です。
本当にこのままやめて再発しないんでしょうか?
ちなみに、患部は今現在、キレイに治っていて、ただ塗っていた部品が軽く赤くなってるのが気になりますが、過去に塗るのをやめたら再発した経験がある為、今回も不安です。
先生が言った期間塗ってやめても再発したりすることもあるんでしょうか?
その場合、先生の判断ミスなのか、それともよくあることなのか?
ステロイドで1、2週間塗ってそのあと再発せず完治した人いますか?

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼をありがとうございます。

申し訳無いが私は医師ではないし、皮膚病についての知識も経験もありません。
ステロイドに関しては別の病気で30年以上相当量を使っているので、その中で医師・薬剤師・看護師・同病の患者さんなどに教えてもらったことです。

あくまで私見ですが、掻く、という刺激(傷)で皮膚が炎症を起こした。
やや深い場所まで。
細菌が侵入して感染を起こしたのなら抗生物質などを併用するでしょうが、そうとも思えません。
原因はわかりませんが、主治医の指示に従っていれば治ると思います。

手の部位のどこかはわかりませんが、軟膏を塗ったあとに保護・保湿するものを巻いたらいかがでしょう。
例えば軟膏を塗ってガーゼを当てて、その上に包帯のようなもの、サポーターの類を巻く。
(もうされていたら失礼)

細菌感染でもなく、アレルギーや好酸球など他に原因がなさそうであれば、ここでステロイドで一気に「叩いて」おけば大丈夫ですよ。
心配せずお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日まで変化なかったのに、今日になって同じ部分が赤く軽く炎症してしまいました。
痒いてもいないので、やはりステロイドやめたら再発してしまうんですね。
私は手ではなくて、首の横と耳たぶなんですよね。
耳たぶは今のところ治ったままなので再発しなければ完治ですが、
首が再発してしまいショックです。
耳たぶもそのうち再発するかもですが、
今現在、ステロイド2週間治療が終わってやめて2日目なんですよね。
これって再発したらまたステロイド治療になるんでしょうか?
ネットとかで調べたらステロイドは2週間目処にやめた方がいいと書いてまして気になりました。
でも、回答者さんは何年もステロイド使っているみたいなので、長期でも大丈夫なんですね(^∇^)
とりあえず今回は再発するとは思わなかったのでショックですー。
ちなみに治療中の2週間は回答者さんのいうとおり、ステロイドを塗ったあとガーゼとテープでガッチリ保護していたので、すぐ治りました。
これでも、またステロイド治療してもやめたら再発しそうな感じですよね。
終わりがあるのかな?
私が数年前に顔の皮膚炎になった時も最初ステロイド治療をして、やめたら前回より更に悪化して再発したので、そのあと自然に任せて何も処置せず自然治療に変えたら、
3ヶ月かかりましたが自然に治ったんですが、それも痒みが無かったから出来たことですよね。
今回は痒みがあるし、自然は無理かな。

お礼日時:2018/07/27 09:57

ステロイド(副腎皮質ホルモン)の働きですが、ステロイドは炎症を抑える超強力な薬です。


皮膚炎に限らずいろいろな病気で使われます。
ただし、炎症を抑える効果が強いだけ。
炎症を起こした原因を根治するものではありません。
対症療法です。

つまり、ステロイド「だけで」再発がしない、とは言い切れない。
ちまたでステロイドのリバウンドと言う話を聞くことがありますよね。
これは誤解です。
ステロイドがリバウンドなど起こしません。

炎症を火事に置き換えましょうか?
火事になれば消火作業でガンガン放水しますよね。
もうビッチャビチャに、川になるくらい。
ゆっくりではなく、一気に。
まさにこれがステロイドです。

もし残り火があるのを見落としたら、あとでまた火の手が上がるかもしれませんよね。
これが再発です。

火事で放水をリバウンドと言うなら、リバウンドを心配するあまり、119番をしないで消防隊を呼ばないですか?
放水を始めたら止めてもらいますか?

残り火、つまり、皮膚炎なら炎症を起こした原因を、ステロイドが効いているうちに叩くんです。
一発では効果が薄ければ、繰り返し何回も何回もね。

人により、原因により、一度ステロイドで炎症を抑えると再発しない場合もかなりあるんですよ。
主治医が指示をした使い方がこれを期待(予想)したものだと思います。
ゆえ、その使い方はごく普通です。

正直なところ、再発するかしないかは止めてみないとわからない。
どんな医師でも同じです。
皮膚炎がアトピーであれば、アレルギー反応(疾患)は程度の差こそあれほとんどは難治性ですし。

最近はアレルギー疾患についてかなり研究が進んでいます。
その結果、新薬も次々と開発されています。

ステロイドで心配されているのは、副作用の噂と思います。
確かに副作用はありますが、習慣性になるものではないことと、全身を巡る注射や内服薬でない限り心配はいらないと思います。
ステロイドの使い方は、短期間に大量に、です。
まさに火事場の大量放水。
軟膏を1~2ヶ月使ったとしても、何も心配はありません。

あなたの副腎皮質では塗り込んだ軟膏に含まれるよりたくさんのステロイドホルモンを毎日分泌していますよ。
ちょっとだけ薬で手助けしてもらうだけ。
安心して治療を続けてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
他の回答に書きましたが、私のは脂ろう性皮膚炎ではなく、
春先にまだ風が冷たかった時に長時間外にいた為、耳たぶと首元が軽い凍傷になり、
カサカサになって痒くなった為に、毎日かいてしまい、搔き壊しのようになり、汁まで出てくるようになってしまい、
その頃にマズイと思って一切触らないようにしたんですが、もうずっと炎症してるし触らなくても少しの刺激ですぐ汁が出るようになったので、皮膚科に通いステロイド治療が始まりました。
アドバイスくれたように、炎症はステロイドでおさえられてますが、同時に原因を断つとはこの場合、何が原因に当たりますか?
アトピーのようなアレルギーでもないし、内臓とか中からきてるものでもないので、
ステロイド以外にしないとならないことがあるかな?と思ってしまいました。
この場合ならステロイドだけで治りそうですか?

お礼日時:2018/07/26 00:06

私は紫外線アレルギーで湿疹ができるとステロイドを処方されます。


症状がなくなったらやめてますが、アレルギーですので、その原因がなければ湿疹は治った状態でいます。

アトピー系だと、ステロイドをやめると再発する傾向があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドを塗ったあと症状がなくなり、やめたあともそのまま再発しない場合もあるんですね。
その方が多いのかな?
私は前回始めて使って再発したので、ステロイドとは再発するものと思ってました。
普通にそのまま治るなら安心ですよね。
私はアトピーではなかったんですが、脂ろう性皮膚炎でした。

お礼日時:2018/07/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!