電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステロイドを塗るとビニールのような肌になるのでしょうか( ´; ;` )?
4ヶ月の娘なのですが頰に湿疹ができ、1ヶ月程ステロイド( キンダベート )を塗っておりました( 1ヶ月毎日塗っていた訳ではなく合計で1ヶ月塗ってました )
ですがある日突然また頰が荒れだした為皮膚科に行くとチラッと見ただけで脂漏性湿疹だと言われ、メサデルムとゲンタマイシンを処方され1日3回塗って!治ったらキンダベートに切り替えてね!と言われ1日3回塗ったのですが、塗っても一向に良くなるどころか頰全体が赤くなりテカテカのビニールのような肌になってきた気がして、1日半程塗った後にこれはおかしいと思い違う皮膚科に行き、前の皮膚科で脂漏生湿疹と言われた事、メサデルム、ゲンタマイシンを処方された事を話しました。
その先生はきちんと肌を見た後にこれは脂漏生湿疹じゃなくて乾燥だよ!後メサデルムは赤ちゃんの顔に使うのは強すぎるからこれはもう使わないで!と言われました。
少し血管の開き?もあったようでその日からステロイドは塗らずこまめな保湿を続けてきましたがテカテカした肌が一向に良くなりません、、。
シワが寄ったような突っ張ったような感じでテカテカしてて、一見乾燥してないように見えますが所々皮が少しめくれて乾燥しているような感じです。

写真貼りますが分かりにくいかもしれません( ´; ;` )

このような肌はステロイドによるものなのでしょうか?後どれ位で治りますか( ´; ;` )?
最初の皮膚科を信じて強いステロイドを塗ってしまい娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。

「ステロイドを塗るとビニールのような肌にな」の質問画像

A 回答 (3件)

皮膚がテカテカしてるのは、おそらくステロイドで皮膚が薄くなってしまったのかと思います。

もしかしたら皮が剥けて来るかもしれないですが、むしろその方が下から柔らかい肌が出て来るので治ると思います。赤ちゃんは皮膚の新陳代謝が活発なので、案外早く治るかもしれません。シミになったり、このまま治らないわけではないので、さほど心配はないかと思いますよ。保湿は続けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚が薄くなってしまっているんですね( ´; ;` )
赤ちゃんの新陳代謝は凄まじいですもんね!こまめな保湿を心掛けます!ありがとうございました(^_^)

副作用で皮膚が薄くなっているのだと思います。

使った期間と肌の周期サイクルで治るかと思いますが、1~3か月くらいかかると思います。
乾燥の時期を過ぎれば、よくなってくると思いますので余り触らないほうがいいのではないですか?
(お薬時以外)
早く良くなるといいですね。
http://syusa.i-sight.jp/period-in-skin-atrophy-h …
    • 0
この回答へのお礼

やはり薄くなってしまうんですね( ´; ;` )今は様子見します。
わざわざURLも載せて頂きありがとうございます!今から見てみます!
回答ありがとうございました(^_^)

ステロイドを塗ると皮膚が薄くなるので、角質がなくなってピカピカになっているのだと思います。

何年にも渡って長期で使っていると戻すのにも時間がかかりますが、一か月位なら大丈夫だと思います。
数週間で治るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり薄くなるんですね( ´; ;` )勉強になりました!
こまめな保湿を心掛けて様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました(^_^)