アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家でも仕事仕事で病院に行く時間なんてないようで、治っていないところはそのままです。

この「肌が白く抜ける」現象に対して、どのような薬剤が有効なのでしょうか?
(もちろん、知ったところで私が薬を買って渡すわけではないです。)

あと、ネットで調べてみて、「白くなってしまったところは、保湿を充分にした方がいい」と書かれていたので、それから保湿をする事を勧めていますが、
他の対処法を探そうとしても、自分ではなかなかうまく検索できません。
保湿以外に自分でもできる事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。


※ステロイド剤を否定している訳ではありません。
こちらのサイトでも、ステロイド剤の使用を迷われている方がいらっしゃるようです。彼は今回このような症状が出ましたが、効能や副作用は個人差もあるでしょうし、用量・用法によっても、よい効果が出たという方もありますので、
私はステロイドに関しては詳しくありませんが、一概に「悪いもの」としては捉えないでください。

A 回答 (3件)

ステロイドが原因というより、尋常性白斑ではないでしょうか?



ステロイドが原因の色素脱失はまれですし、まばらにはならず、白いところと普通のところの境界もぼんやりしています。塗るやめたら自然と回復してきます。

一方、尋常性白斑は境界がはっきりしていて、まだら状に広がることもあります。白いところの色素細胞はなくなっていますので、通常自然には元に戻りません。治療にはステロイドや紫外線が使われます。

一度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hhyl.com/hakuhan/sironamazu.asp
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました!

ご報告も兼ねてお礼申し上げます。長いですが宜しければお読みください。
「尋常性白斑ではないか」とのご指摘、参考URLもありがとうございました。
早速拝見し、「尋常性白斑」についても色んなサイトを見て調べてみました。彼のものと白斑の出方がとてもよく似ていました。脱色というよりは色素生成異常という事での疾患部分の色味や抜け具合、あと、昨日よく思い返してみると身体の他の部分にも同じような白斑があった事など、症状が一致する部分が多かったので、私としても尋常性白斑ではないかと思いました。

しかし、それから彼と話す機会がありましたので思い切ってよく聞いてみると、病院で「ステロイド使用によるものが原因と診察された」とハッキリ申してましたし、本人もそれが含まれているものを使用した事を認めています。
あと、たぶん病院で軟膏のようなものをもらって一時は塗布していたようですがそれは短期間で、それから何もしない状態で顔半分の色素は通常通りに戻った との事です。今まだ抜けている状態の方も以前に比べたら小さくなっている と。

ここで私が素人診断しても無意味な事だとは思いますが、、今回とても勉強になりました。では他の体の白斑は何?という不安も捨て切れませんので、昨日彼には時間をつくって再度診察してもらう事を勧めました。その時に日常で気を付ける事も聞いてもらう事にします。それが一番ですよね。

情報が少ない中でアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 12:33

薬剤性の白斑、ですね。

ステロイド使用を止める必要があることもありますので、一度皮膚科の先生にご相談下さい。
    • good
    • 4

私は足がカサカサになりかゆいので大きな病院の皮膚科へ 医師はチラット見て塗り薬を貰いました 薬にはステロイドと表示があり 長期の連用は避けて下さいと書かれていました 3ヵ月経った頃塗った所が色素が抜け真っ白になり生えていた毛も抜けてしまいました 怖くなり使用を止めました 結局症状はよくならず何も塗らずに本来の皮膚の色に戻るのに2年掛かりました いまだにステロイドは怖いと思っています


先日又かゆくなったので個人医にいったら塗り薬を貰い1週間でよくなりました 医師もステロイドの事はよく分って無いのと思います 以上経験談でした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答くださりどうもありがとうございます!

yonigeさんも同じ症状を経験なさったのですか。
何もせずにそのままの状態でも白い部分は元通りになるものなのですね。
戻ったのは喜ばしい事ですが、治るかもわからず2年もの間お辛かった事でしょうね・・。
私も敏感肌ですので、薬でのトラブル後、薬を使うのが怖いというお気持ちわかります。
今回来院されたところのお薬は合っていたようで本当によかったですね!

彼に対しては余計なお節介なのかもしれないし、効果があるのかもわかりませんが、少しでもできる事を探していきたいと思います。
貴重な経験談、参考になりました。どうもありがとうございました。

これから乾燥の季節になりますが、今後カサカサかゆみが出ないと良いですね。。

お礼日時:2005/11/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!