アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を毎日浴びるように飲む人って、骨が弱くなったりしますかね?

母の友人で若い頃から毎日3リットル飲んでいた人が、68歳で圧迫骨折してしまいました。

それが契機になって、体調をくずし、背骨も曲がり老婆のようになってしまいまた。

A 回答 (6件)

女性は骨粗鬆症になりやすいです。


飲酒との関連はわかりませんが
お酒ばかり飲んで
きちんと食事をしていなかったのかもしれないですね。
    • good
    • 1

胃も痛くなりますが


何より肝臓がやられます
最悪の場合痛風になります
    • good
    • 0

わ わしは すでに手が プルプル プール プルでありんすよ


しかも わしは誰だあーもですんよ
    • good
    • 0

因果関係は解りません


昔から浴びる程飲酒して来ましたが
骨密度は20代です
    • good
    • 0

骨じゃなくて肝臓だよ。

    • good
    • 1

「過度なアルコール摂取」は骨粗鬆症の原因となることが知られています。

過剰なアルコール摂取により肝機能が低下すると、ビタミンDの活性化が妨げられます。そうすると消化管からのカルシウムの吸収が低下し、腎臓からのカルシウムの排出が増加、結果として骨形成に利用される血中カルシウムが不足してしまいます。ただ、先に脳がアルコール漬けになるように思いますがね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A