プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剥離骨折の治療方針について
足首を剥離骨折し、現在両松葉杖です。骨折して一週間経ちました。病院からは松葉杖での使い方、自宅に階段があることも伝えましたが、そこは松葉杖を使わないでと言われました。(松葉杖なしだとキツく自分で調べて現在上り下りしてます)
自宅での過ごし方の説明を看護士さんから説明を受ける直前に看護士さんが医師から呼ばれてしまい、結局説明は聞けませんでした。病院はリハビリ施設もあるのですが、今まで一度もやったことありません。
骨折=リハビリ、松葉杖=リハビリのイメージがあったのですが、実際はこんな感じなのでしょうか?
医師も淡々と診察を終わらせてしまい、全治どのくらいか聞いても答えてくれませんでした。ちょっと不信感を頂いてます。骨折経験者の方のお話を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 説明がヘタですみません。
    病院から以下の説明がないので、少し不信感を頂いてます。
    1松葉杖の使い方の説明がない
    2自宅療養での過ごし方
    3治療方針の説明がない
    4リハビリは必要なのか

A 回答 (2件)

乱暴な言い方ですが、

剥離骨折にリハビリなんかは不要です、
一月もすれば骨は癒合しますから、

一般家庭なら階段での利用は危険を伴います、
狭いしね、

階段の上り下りなら、
お尻を下ろして、健常脚を使えば出来ます、

歩行時は、歩き出しには松葉杖少し前に突いて、体重預けて前に、着地は健常脚で、
此の繰り返しです、

直ぐに馴れます。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
剥離骨折だとリハビリは不要なんですね。

階段の件ですが、説明が下手ですみません。自宅が5階でエレベーターがないんです。

歩行は手が痛いですが、だいぶ歩けるようになりした。
ありがとうございます。

松葉杖と言えども 壊れる事もあれば 滑る事もある

階段で使うのが危険だと感じれば 使用しない方が良いだけ

だからと言って 段差の高さはマチマチなので 医師が説明するよりも 個人の意思に任すしか無いのは 当然の事だが?
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
説明が下手ですみません。自宅が5階でエレベーターがなく、そこまで階段で上り下りしなければならないのです。

個人の意志次第なんですね。後からクセのある医師と聞かされてからの影響もあったので、少し安心しました。
ありがとうございます