電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生なのですが、鎖骨を骨折してしまいました。結構ひどく、医者からは「半年かかる」と言われ本人はかなりショックです。安静が一番なのですが、やっぱりカルシウムとか取れば早くなおるんですかね?なんかいい方法お願いします。

A 回答 (3件)

整形外科医です。

残念ながら、骨折治癒を早める方法というのは現時点では科学的に証明されている方法はありません。サプリの類も同様です。これは現在、世界中の科学者が研究している課題です。簡単に行えるような物があれば、学会発表物です。カルシウムをとったからと言って、骨が早くつくわけではありませんが、今後の骨折予防には役立つでしょう。基本的には時間経過と共に治るのを待つしか方法はありません。

高圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)は、現時点ではまだ治癒を促進出来るというに足る根拠は示されていません。やや過剰宣伝の感もあります。
超音波治療器というのもありますが、骨がつかなかったときにしか適応はありませんので、現時点では使えません。

中学生ならば日常生活に支障が無くなるまでの期間は半年もかからないと思います。ただ、再骨折のことを考えると、スポーツなどの中断期間は約半年ほどになるかも知れません。
適切な期間の安静と、骨がつき始めた頃からの適度な運動が最も早い方法です。
    • 0

受傷時の状況、程度が分からないと正確なことは言えませんが、骨の破片が多数あるようなもので手術をしたとなるとやや長引くかと思います。

単純な骨折で手術までせずに固定のみの程度であれば中学生なら、1ヶ月程度で骨自体はほぼくっつき日常生活に必要な強度程度は得られます。ただ激しいスポーツをするような強度に達するにはもうしばらくかかりますし、骨が折れたということは周囲の組織も少なからず損傷しています。むしろこっちの回復のほうが時間的にはかかることもあります。ある程度くっついてしまえば運動による刺激があったほうが骨の回復は早いのですが、あせって行えば元も子もありません。幹部の回復状況、本人のスポーツ環境に合わせて先生と相談しながら徐々に可能な範囲で早めに運動・リハビリを行うのがいいかと思います。
    • 0

高濃度カプセルという物を使うと、結構早く治ると思います

参考に、サイトを添付しておきます

これはいろんな効果があって、選手の怪我の治療やリフレッシュにも使う事もあるそうです

鎖骨を骨折すると普段の生活にも支障が出ると思うので、早く治ると良いですよね

栄養補給だけでは時間が掛かると思うので、こういう物を使うのも良い方法だと思います

参考URL:http://www.azegami.com/sanso/
    • 0